改元後初のミドル日記は俺だ

昨日0時に元号が変わりました。

元号は「令和」というらしいです。

れいわ、クールな響きが格好いいと思います。そもそもラ行音から始まる元号は少ないそう。

「令」という漢字は訓読みをしない漢字だから我々には馴染みが薄いですが、考案した中西氏はこの字には「うるわーしい」という概念があるとし、「令しく平和を築こう」という意味をこめたそうです。ちなみにこの「令」というのは「善」とともに美しさを表す言葉の最上級だといいます。

令和、いい言葉ですね。今後積極的に使っていきましょう。

出典が国文学として名高い万葉集ということですが、今までの元号漢文学からの引用しかなかった点からすれば非常に珍しいです。

驚いたのは、今までの元号はずっと中国の文学から引用して来てたのか!
日本文学からの引用は一切なかったのか!ということ。

この事実に、僕は一日本国民として腸の煮えくり返るような思いがしました(してない)。なぜ日本の文学から引用しないのかと。

しかし、実はこれまでも元号を決める際には日本文学から引用したものが案として上がっていたそうです。

ただ、元号に関しては、最終的には漢文学から引用したものが採用(?)されてきたということです。


要は、最後に勝ちきることができなかった、というわけです。

それまでの過程がいかに素晴らしいものであっても、最終段階で常に敗北してきたのです。

ラストの勝負で負けてきたのです。

最後にスパートを効かせずにむしろ失速してしまったわけです。

あまりのキツさにゴール直前で流したような形になってしまったわけです。
本人は全力でしたが。

あ、どうも。名乗り遅れてしまいました。
郷原です。

前半の令和に関する記述は単なるイキりです。

キリがいいので自己紹介します。

名前:郷原一眞
学年:3回生
学部:海事科
学科:船には乗らないところです
誕生:1999年(つまり遅生まれの現役)
出生:大阪府堺市
出身:鹿児島県鹿屋市
専門:800m,1500m

ついでに前の日記書いてた延命の他己紹介もします。

名前:延命勇実
学年:3回生
学部:経営
専門:800m,400mH?
最寄り:南海電車 堺東駅
出身高校:三国丘
好きな食べ物:聞いときます
好きな芸能人:聞いときます
好きなアーティスト:サカナクションだと思います
好きな○○:聞いときます
口癖:あぁ〜

次期パート長なので新入生は名前くらい覚えておきましょう!
短距離並に足速いです。はい。


うーん、ミドルは関西インカレ終わってから人が激減するので、今年は新入生が多く入ってきてくれることに期待してたんですが…

でも女子部員が入ってきてくれたのはかなり嬉しいです!ちょっとヤバめの子でしたが…まあいいでしょう、ミドルだし。


関西インカレまで1週間を切りました。
僕は800で結果出したいと思ってましたが、1500の方がいい感じで走れそうなのでまずはそっちに懸けて走ります。

2種目出るとなると今年別週で開催されるのはかなりありがたいですね!
さすがは関西学連。草

まずは1500で入賞することと、800で自己ベスト大幅更新が目標です。不可能ではない目標だと思っています。
応援よろしくお願いします!!

ここで競技に関して多くを語れるほど部活に参加できていないので、というか自己回顧は苦手なので、このへんにしておきます笑
プレッシャーは自分でかけときます。

ではでは、終わります。

次は明日あてます。



カウントダウン!

関西インカレT&Fの部まで、あと
7日