院カレ

関西インカレ男子2部800m競争決勝の世代を以下に書きます。



1位から順に


M2
M1(M2世代)
4(M1世代)
3
M2
4
4
M2


という、実に半分が院生のレースでした笑

しかも全員知りあいで!



「これは関西インカレなんですかね?」

M2a
「記録会みたいやな」

M2b
「いや、どっかの合同練やわ」

って、笑ってみんなで雑談しておりました!





いや、笑えないよ、院生いなかったら表彰台やし!!!(神戸も院生で点をたくさん取っているので、強くは言えない、、、)



2部では世代NO.1になったのか(3位の人は浪人やし、、、)と思うと、4年間頑張ってきたのかなって思えるんですけど、3回生に予決両方ぼこぼこにされたんで、面目丸つぶれですね

悔しいです(泣)




決勝、思ったより体が動かなかった原因として考えられるのは3つあって


・力不足

・体の衰え

・翌日が雨


結論、力不足ですね!!!


てか、このレースで僕は2位タイで若いので、少なくとも体の衰えはないでしょ!多分、、、










まあ、でも関西インカレ入賞できて良かったです。

正直、最初に得点分析作った時からずっと入賞圏内にいて、しかも、毎年関西インカレにピークがずれていたので、凄いプレッシャーは感じていました。


しかも、予選の組分けと1着+4という決勝進出条件が絶妙に自分に不利だったんで、かなりナーバスになっていました。



また、最終学年が点を取らないとチームとしてはまとまらないなって、ここまでの幹部を見て思っていたこともあって、春先調子があまりにも悪かった時は、ミドルの他のメンバーは結果出てるのに、自分は走れてないし、今年ももう駄目かなって思っていました。


あまりの状態に、気持ち的にも落ち込んで、マイルも出場を辞退することにしました。高柳はじめ、マイルメンバー
には悪かったです🙏💦💦



何をすべきかめっちゃくちゃ考えて、自力では確実に8位以内に入れると思っていたので、調子を戻すことだけを考えてメニューを組んで、どうにかして状態をあげようと努力しました。


また、得意な展開ではないですけど、フロントランのイメージもつけました。なにがなんでも決勝に行くためには、最終手段としてはいいかなと



結果、状態をあげることには成功し、前で引っ張るという最終兵器をフル活用できたので、1´54“台で2本走ることはできました!!(まあ、きついところではスピードは上げれませんでしたが、、、)


あと、毎年気持ちの持ち方で失敗していたので、そこを見直しました。


一昨年は過緊張、昨年は集中仕切れずに失敗していたので、今回は程よい緊張感を持ってレースしようと心掛けました。



僕はレース前は緊張して話さなくなるし、それくらい緊張しないと走れないタイプなのは分かっていたのですが、度がすぎると一昨年に逆戻りするので、うまく自分に集中することを意識しました。



例えば練習中、周りが最後、最後って話してる時は、

「今、そんなこと考えてしまったら泣いてしまって試合に集中できないな」

って思って、そっと違う場所に移動したり、

最後の集合の時にうるっときても、

「関西インカレで遅刻しないように」

とか言ってごまかすようにしていました笑



本番でもそれはある程度できたかなって思います(その節は色々な人にお世話になりました)


まあ、一緒に走った郷原と延命には何も言葉を掛けてあげれず、悪かったなと思います、ごめんね!🙏💦💦


また、特にラストの1週間は殆ど自分のことだけ考えて動いていたんで、ミドルのみんなにはご迷惑をおかけしました笑


フロントランの練習をしたこともあり、54で楽に入れるようになったんで、次は1´51“台目指して頑張ります!





最後に

竣也先輩
4年間お世話になりました、まだまだ全カレ諦めてないんで、一緒に出れるように頑張ります!
それ以上は、どっちかが引退したときにしましょう!




俊司
今までありがとう!
いつも不満の捌け口になってくれてありがとう!多分、嫌だったことも多いと思うけど笑
俊司がおらんかったら、辛いこととか苦しいこととか乗り越えられなかったと思う。
あと、タイム伸ばして上げれずにごめんな!
研究室大変やと思うけど、また一緒に練習しよ!
あ、そういえば、1´54“で走ったことを俊司が教えてくれやんかったら、ずっとうずくもってたわ笑





安奈ちゃん
今までありがとう!
高校の時からある程度練習してたのは分かってたから、安奈ちゃんがケガしてから走れなくなった時は、もう厳しいと思っていたけど、一生懸命練習して、またベスト出した時は、感動したよ!
多分、ミドルの2回生以上はみんな勇気を貰ったと思うよ!
あと、飲み会の時、ミドル4回生は個人で呼ぼうと考えてたのに、同じ種目に出た人で呼んでほしかったのは、やっぱり1年ぶりに800mへ出られたのがよっぽど嬉かったのかなって!笑
あと最後に、僕に配慮してアップ中とかじゃなくて、レース前にだけ声を掛けてくれてありがとう!





同期の二人には、何だかんだ色々と感謝してます!2人と柴田がいなかったら、今の自分はいなかったって思ってます!




湯浅
今までありがとう!
多分、湯浅にとって僕は話しがかみわない先輩やったと思うけど、関カレの最後の日までミドルパートとして鴻ノ池まで松葉づえついて来てくれて嬉かったよ!
湯浅がいなかったら、今年のミドルパートじゃないからな!笑
兵庫インカレ終わってから大阪三大学までの期間の集中力は凄かったし、大阪三大学でのレースは感動したよ!
自分はその頃萎えてたけど、湯浅が絶望的な状態と思われるところから立て直したのを見て、まだ何とか出来るかも知れないって思い直せたから、入賞できたのはお前のお陰でもあるわ!
どうしようもないやつやけど、結局、嫌いにはなれやんだわ笑





延命
取り敢えず、関カレおつかれ!
今回も悔しい思いをしたと思うけど、最後の関カレはいつも以上に力を出せるから期待してるよ!スピードはあるんやし、しっかり練習したら絶対大丈夫やから!
これからはミドルパート長になるわけやけど、延命には僕が思っていることをある程度は伝えたと思うから、今年よりもいい練習が出きるって思って、自信持って取り組んで!笑
あと、分からないことは学年問わず聞くといいよ!
まあ、延命も僕と同じで頭下げるのは得意なほうやとは思うけど笑
大変かも知れんけど、うまく周りを頼って頑張って!陰ながら応援してるよ!
最後に、背筋は伸ばすこと!!!




なおりちゃん
今までありがとう!
なおりちゃんは怪我が多くて、原因が僕もよく分からなかったけど、いつも練習に来てくれてありがとう!
なおりちゃんがいてくれたから、ミドルがパートとして回ってるんやと思うよ!
多分、なおりちゃんは3回生以下では動きとかそういうのはよく分かっている方だと思うから、思っていることがあったら、すぐに言ってあげたらいいと思うよ!
自信持っていいと思う!
延命も大変やと思うけど、支えてあげてね!
あと、なおりちゃんが復活して関西インカレに出てることを期待してるよ!







郷原
お疲れ様!学連忙しいなか本当によく頑張ってて、僕も頑張らなきゃって思ったよ!
多分、本人も1月の時は、今の自分の姿が想像できなかったんじゃないかな笑
正直、たった4,5ヶ月で関西インカレ入賞できてうらやましい笑
ただ、郷原は練習に対して一番貪欲で、いつもメニューの意図をくんで走っていたから、京大合宿っていうきっかけで伸びたんだろうなって思う!
にしても、この短期間で自分の動きを作り、それが崩れた時に改善する方法までマスターしてしまうとは(普通は約十年かかるんだが)
天才が努力したらこうなるのかと笑
2月ぐらいから、一緒に練習するのが怖かったわ、本当に(2本目とか全然勝てへんし笑)
まあ、3位とれなかったのは僕の責任でしょう!
郷原は来年も何とかして出てほしいなって個人的には思うけど、それは厳しそうかな。
今年も忙しいのに無理言って対校戦出てくれて、しかも、続けてくれて本当にありがとうな!関カレは感動したわ!
一回ぐらいレースで二人とも状態のいいときに、800mで勝負したかったわ笑





三回生は、自分自身で考えてやっていた人も多くて、今年の経験を今後生かせることも多いと思うから、それぞれのステージで頑張って!






谷垣
一年間ありがとう!
一応、なんか誉めとくか笑
まあ、厳しくしてるってのはそれだけ期待してるってことやから頑張れよ!
俺は、お前にしかないものがあると思ってるから!
説明は難しいけど、お前の持ってる馬力は他人にはないものなんやから、そこは自信持ったらいいよ!
普通はずっと練習してたのに、環境変わって1年でベスト5秒も上げられないからな!

・妥協せず練習すること
・一人で練習することを恐れないこと(出来ないなら、他大の強い選手と毎週走ること)
・やる気が出ない時も我慢して練習すること

それだけ出来たら、1500m3分台も狙えると思うよ!出来たらね笑
集中力はいいものあるし!





谷口
一年間ありがとう!
お前の練習への姿勢は本当に凄いと思う。見当違いみたいなことも多いけど、そういうところを客観視出来たら、もっと強くなれると思うよ!
正直、こんなに早く1分台出せるとは思っていなかったわ!まだまだ伸びそうやし笑
今は怪我で動けないと思うけど、1ヶ月ぐらいゆっくり休んで、8月の関西新人は期待してるよ!(無理してjogするなよ!)
怪我したときは、走りに直結するところをきっちり補強すると、前より強くなれるよ!(僕も2回の時に怪我したけど、他の人と違う場所で、自分の補強を練習時間ずっとやってました)





2回生は1年生の時からベストをバンバン出してて、よく練習頑張ってくれたと思います!
二人とも個性は強いけど、互いに相手を尊重して頑張って下さい!笑




かほちゃん
短い間やったけどありがとう!
一緒にいたら、僕も含めてみんな楽しかったよ笑
関西インカレが近かったこともあって一人でjogばっかさせてごめんね!
あと、関西インカレは応援ありがとう!
今は、体力が無くて大変だと思うけど、夏休み頃には走れるようになってくると思うから、頑張って!
分からないことは、誰彼構わずいつも通りどんどん聞いてね笑












あと、個性豊かな4回生全体へ





本当にありがとう!!!










後、ラインをくれた植田さんをはじめ、
見に来て下さった澤田先輩、明瀬先輩、駿平先輩
後、決勝で8位だった川植先輩
などの先輩方にも感謝してます!ありがとうございました!




本当は最後の集合とか飲み会の時に言うべきことなんでしょうが、うまく言えなかったんで(疲れてて頭回ってなかった笑)







これ、多分とんでもなく長い日記になったと思います。

なんかありきたりな事しか書かなかったので、つまらないなって書いた後、思いましたが、消すのがだるいので笑



ベルサイユのバラの主題歌に

「薔薇は薔薇は気高く咲いて、薔薇は薔薇は美しく散る」

ってあるんですけど、


以上、気高くもなく、美しくもない4回生の南部でした笑

(これ、絶対いらないやつだ)