平成最後の

日は何日でしょう。答えは4/30です。
5/1からの10連休楽しみですね
とはいえ残り117日、平成最後の4月はまだ残されています。しかし平成最後の関西インカレはもう終わってしまったんですね。ということは皆さん〇〇(次元号)最初の関西インカレに向けて平成最後の冬季練習頑張ってください。とりあえず僕は目の前の卒論を頑張ります。

あ、あけましておめでとうございます。

いやはや、年も明けてすでに2日が経っちゃいました。なんか特にこれといって"変わった"ことなんてなく、毎年気づいたら新年を迎えてるヤマシタです。特に今回はいつも以上に"いつのまにか越してた"感が凄かったです。

晦日といえば毎年、何を見て過ごすかという話題を否が応でも振られますよね?そうでもない?
まあまあ、どうでもいいことではありますが皆さん何を見ましたか?基本あの2択かなと思っていますが、今回山下は「RIZIN那須川天心vsフロイド・メイウェザー」を見ました。視聴時間約1分半。試合概要を簡単に言うと

メイウェザー:
ボクシングプレイヤー
41歳、既に引退済み(間もない)
過去20年以上公式戦で負け無し(50戦50勝)
5階級制覇の正真正銘、世界が認める元王者

那須川天心:
"キック"ボクシングプレイヤー
20歳、現役バリバリ
20何戦か無敗(知識曖昧でごめんなさあい)
めっちゃ色白

今回のマッチメイクは日本の数ある格闘技団体の1つRIZINからメイウェザー選手に熱烈オファーをして実現したとのことですが、結果についてはおそらくみなさん知ってるでしょう。メインプロデューサーの1人高田延彦(出てこいやの人)の試合後のコメントはかなり炎上していました(以下抜粋)

~試合前~

出てこいや「明らかに歴史に残る試合」
関根麻里父「(那須川に)期待している」
アリさんマークでおっきくなった人「(同)可能性ある」

~試合開始~
那須川天心ガチモード、メイウェザー笑いながら煽る

メイウェザーサルのような真似をして煽る

那須川のパンチがメイウェザーの顔に一発入る
メイウェザーSwitchオン

ガードしながらプッシングで那須川を追い詰めパンチ
那須川スリップしたようにダウン

那須川20歳拳(グローブ)で抵抗(パンチ)するも続けて2回ダウン(半泣きの顔がテレビに映る)

~終了~

出てこいや「本当はやらせちゃいけない試合。下手したら、一歩間違えたらボクシング生命を絶たれるようなウェイト差」

(FIRE)

ツイッターで火災発生

【文字通りのミスマッチ】

ボクシング等々格闘技には詳しくないにしろその結果に対する様々な視点からの批判が飛び交う中、今回の試合を見て思ったのは、日本のボクシングはアスリートの事よりも興行に重きを置きすぎなのではという感じ(とどこかに書いてありました)でした。

開催前からメイウェザーはあくまでエキシビジョンマッチとして行う(プロレスのような台本ありきのような試合、つまりはメイウェザーが勝って終わるということ)ことを前面に押し出してましたが、それでもいいから実行委員会は試合を実現したかったのでしょう。人集め、視聴率集めになるのは当たり前のカードでしたがやはりどうしても、ん?と言わざるを得なかったです。まあ総括すると、香川照之が解説陣にいない時点でお察しでしたね。次は井上尚弥とのマッチメイクなんかあれば面白いのでは?

ボクシング語りは以上、お次は箱根駅伝

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらも平成最後となりました、第95回箱根駅伝。5連覇目指す青学を落としにかかる、東洋大との熾烈な争いに食い込む東海大学の力走やいかに、、!?


なんてことを想像してみたら

往路優勝→東洋大学
復路優勝→青山学院大学
総合優勝→東海大学(^ω^)

皆さんもちろん予想通りでしたか?
僕は昨日の往路見終わった後の東洋と東海大学の約1分差を鑑みて、お、東海大学ワンちゃんか?と思った次第なので何も驚くことはなかったですよ(すっとぼけ)
まあ出雲では東洋、伊勢路では東海大が2位になったことを踏まえるとまあ3位以内の組み合わせは変わんなかったのですが、決め手はやはり8区区間新の小松選手でしたね。駆け引きが上手かったという話題(バイトだったので実際見てません)。けどべったりくっついての14キロを踏まえての区間新てことは青学の鈴木くんもかなり速かったんですねー(棒)。(※復路全く見てません)
来年の東洋大学優勝に期待しましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい、
さてさて正月の一大イベントと言えば残すところ1/10の福男くらいでしょうかね。去年の福ちゃんといえば今年度浪人の佐藤玄主くんでしたが、正真正銘、福という名の合格を掴んだのか?(兵庫リレーカーニバルのリレーを見ての感想『走ってないで勉強しろ』なのは誰しもが思ったはず)

とりあえず2月にハーフマラソンでるので練習します。
(卒論やれ)

提出前にまた日記が回ってきたら提出後まで書かないかもです笑

以上