最近、大学院進学する人多くないですか???

皆さん、こんにちは。
M1の藤田です。

M1、、、
ついに院生になってしまいました。
スタートリストの学年の欄を見て、いまだに違和感を感じてしまいます。


院生になって感じるのは、同期が少なくなって寂しくなったな、ってことですね。
5人いたパートの同期が今や1人ですからね。
まあ幸いにも今年は、院生で競技を続ける人が例年より多いのでそのメンバーとともに頑張りたいと思います。


あとは新年度になって研究室が忙しくなりそうです。
留学生が1人いるせいで授業が基本的に英語というのがなかなか辛い。
しかも授業のせいで研究時間が削られるので部活にも影響が出てくる。
もう実験は授業のない土日にするのが良い気がしてきました。(錯乱)


というわけで大変な2年間になりそうですが、全国の理系大学院生の1つのモデルになりたいので死に物狂いで両立させようと思います。



さて、前に日記を書いたのは1月ということで、あっという間にシーズンが始まってしまいました。

ドルパートは今期入ってから、800mで自己ベストを出したのが3人いて、なかなかいい感じだなと思います。関西ICまでこの調子で頑張ってほしいですね。
他の人も、あと少しでベストという人が多いので、諦めずに狙っていきましょう。


自分はというと、1月に怪我をした影響もあり、なかなか調子が上がってこない感じです。
この前の記録会でベスト+4秒までは戻っているので(3000mSC)、あと1カ月で何とかなりそうな段階ですかね。

とりあえずゴールデンウィークに埼玉まで行ってきます。3000mSC出ます。

目的としては、

①自己ベストを出す。
②速いペースに慣れる。

ってところですかね。
②の方が大事かもしれません。
高い金払って行くので、何か収穫を得て帰ってきます。

あと埼玉行くの初めてなので、何かおすすめの食べ物とかあれば教えてください。笑



さて、明日は関西ICロードの部です。ついに関西ICが始まりますね。
出るのはロングの3人ですが、距離が長い分、やはり応援が大事になります。皆さん応援頑張りましょう。


ロング日記でも似たようなことが言及されていましたが、関西ICだからといって、自分のリズムを崩してレースを進めるのが一番良くないと思います。
(トラック・ロードにかかわらず)

その日の100%の力を発揮して、それで負けたら何しても無理ですからね。
それで責める人はいないでしょう。

もちろん、レースまでの取り組み方などの反省は必要です。それがないと次に繋がらないですから。
常に向上心の姿勢を忘れないようにしていきましょう。





そして明日はロードの部ですが、先日、T&Fの部のエントリーも確定しましたね。

僕は、今年も1500mと3000mSCに出場することになりました。もう4年連続だから皆さん見飽きてきた頃かもしれません。笑


さて、目標ですが、まだ特に決まってません。
とりあえず3000mSCは2年前に勝っているので、負けられない気持ちはあります。ただ、結構強敵が多くて簡単に勝たせてくれる雰囲気ではなさそうです。
でも、そういう展開の方が僕は燃えてきますね。

ということで、先ほどは目標は決まってないと言いましたが、3000mSCは優勝を目標ということにします。 
1500mも考えようとしましたが、決まりませんでした。スタートリストを見てから考えようと思います。

と思ったらエントリーリスト出ましたね。仕事が早い。
どうやらランキングが5位らしいので、それ以上ということにしておきます。


ちなみに、この2種目は日程が1日ずつ後ろにずれました。特に3000mSCは最終日です。個人的には、最終日まで試合のことを考えているのが嫌なので(笑)、前の日程の方が良かったです。(800m決勝は気楽に見たかったなぁ)

あとトラック最初の決勝が1500mじゃなくなるのもなんか変な感じがしますね。
まあ、なってしまったものは仕方ないので頑張ります。




ここまで、だらだらと文章を書きましたが、そういえば新歓の時期ですね。
新入生のために軽く自己紹介しときます。

名前:藤田 竣也
所属:工学研究科応用化学専攻
専門種目:1500m(?)
出身:兵庫の北の方
一言:1500m専門の人入ってきてください!!!



ではこの辺で。
次は前の試合で2分2秒かかったくせに、その次の試合で突然ベストを1秒以上も更新した次期パート長にします。



関西IC・T&Fの部まであと22日
1500m予選まであと23日
800m予選まであと24日
3000mSC決勝まであと25日