12月マラソン出場予定

お久しぶりのヤマシタです。
今まで行方くらましてましたが土曜は久しぶりにミドルの顔を見られてよかったです。
あっという間に仮幹部期間終わってしまいましたね。
気持ち切り替えて冬季に備えて欲しいと思います。
京阪神お疲れサマでした。

さて、日記ながらく止めてしまってたので少し長目に話せたらいいかなとも思うんですが、大したネタも持っていないので9月中に行ってた短期留学のことでも書きます。

ほとんどの方がすでに知ってると思いますけど、9月丸々フィリピン🇵🇭に行ってました。
目的はなんとなく察して下さい。
前々から海外に行ってみようなんて考えてたのもあって、一発金叩いて海外逃亡してました。(関女のことは合宿担当さん本当に申し訳無かったです…)

頭からちょろちょろと語っていきたいと思います。


~出発、はじめての1人飛行機~
LCCでクソ安いフライトチケットを取ってしまったため、1人海外初心者のくせに乗り継ぎで目的地に行く羽目に。
乗り継ぎ時間空きすぎてホテルに泊まらなあかんのにホテル予約してない。幸い空港wifi使ってネット予約したはいいが一人でホテルにたどり着けず、全く知らん現地人に助けてもらう。んで一緒晩飯しも食うことに。いきなり濃い経験して無事ホテルに生還したので、なんとかなるやろ精神身につく。
翌朝、すぐに目的地の空港に飛び立ちホストファミリーと合流。滞在先で先住のルームメイトT(がっつり日本人やった)に会う。色々話ししてると行く予定の語学学校がかなりレベル低いということを知る。(しかも日本人しかいない)
まじかと思ったがふつうにホストファミリーの英語は聞き取れんレベルで速い。Tもあんまりよく聞きとれんとのこと。この日は近くのローカルレストランで夜を済まして就寝。

~平日の英語生活~
オールイングリッシュはオールイングリッシュだったが、クラスメイツが日本人しかいない。なんとなくそんな感じとは聞いていたがやはりレベルが低かった。
しゃーないので放課後に外に出て英語使う、ということでルームメイトのTと繁華街に出ることに。
実はこのルームメイトめちゃくちゃコミュ力高い。
すでに2ヶ月滞在していたのだが、現地人と出会い系でかなり連絡を取り合ってるらしい。毎日フィリピン人と会ってるとのこと。もちろんみんな女の子。
が、実際にあってるのはほとんどオカマ。
すでに街を歩いて実感していたが現地はオカマ、ゲイ率が異常に高かった。しかもガチもんやから本物の女性と見分けがつかないレベル。はるな愛が基本なレベル。
本人曰く、オカマを見分ける能力を体得したとのこと。絶対に日本で役に立たないであろう。
(まあTはその後オーストラリアにワーホリ予定だったので関係ないが)
その後tくん何回かキャバクラに行ったそうな。

~週末~
4週間しかいなかったですけど、平日以外が暇すぎ。
っていうのは言い訳にならんのでやはりtとtの友達(フィリピン人)と一緒にいて英語話すしか無かった。一番一緒にいたのが現地のフィリピン人女性2人。しかも両方30歳超えてる。
最初にあった時は全く気がつかなかった。こっちの人は全員見た目が若い。(ちなみに初日にあったゲイの人も32歳でした)
日本だったら知らん三十路の女の人と20ちょいの学生、社会人(T)が飯食うなんてことはまずありえませんが、全く貴重な経験になりました。兎にも角にもフィリピン人はフレンドリーすぎてカルチャーショックの連続でした。

~食事~
基本的に味が濃い。
一番食べてたシシリーという料理が、茶碗飯小くらいのご飯に現地の野菜炒めなのが乗って基本140円くらい。安い点が現地の食事の最大メリット。意外にも日本のご飯が恋しくはならず(、でも帰って早々食ったすき家のネギ玉牛丼には感動しましたが笑)中々に楽しめました。
けど一番美味かったのは、隠れた場所にあるハンバーガー屋でした。
果物も安くて、よくその辺で露店を出してる果物売りから買ってそのまま食ってました。
そしてフルーツシェイクが安すぎてほぼ毎日飲んでました(80円くらい)。

~ホームステイ先のカップケーキパーリー~
毎週木曜にホストファミリー全員が大集合して、カップケーキを食うイベントがありました。
ケーキももちろん美味かったのですがホストファーザーの孫、総勢9人と戯れあえたのが一番の思い出。うち2人の少年と家の庭でひたすら遊んでました。エキサイトしすぎて家の隣にボールを飛ばしまくって、1人がめっちゃ怒られて何回も泣いてたのはご愛嬌。
白人の子供は鬼かわいかったです。

~アイランドホッピング
週末暇とは言いましたが、唯一楽しかったのがこれでした。
アイランドホッピングって何?ってなる人もいると思うので簡単に説明すると、小舟で何箇所かの島に上陸して自然を体験したり、その近くの海でシュノーケリング、スキューバなどするなんともパリピなイベントの事です。
同行した現地のガイドがこれまたTの知り合いで、バジャウ族という厳密にはフィリピン人とは別の先祖を持つなんとも不思議な民族の人でした。んで、他に現地に住んでる日本人もいたのですが、なんと僕の1歳年上で所帯持ちという衝撃。夏頃に日本のテレビ取材も受けるくらいの有名人らしかったです。(多分ネットで調べたらすぐ名前出てくるはず)
実際にやったのは海でのシュノーケリングだけだったんですけど、5~6mくらい潜る場面がありました。耳が痛すぎて敢え無く脱落しましたが浅場でウニ100個くらい取りました。

~帰国、まさかのフライト中止&詐欺にあう~
無事学校卒業して、帰国のフライトに挑んだはいいものの行きと同じような乗り換えフライトだったためと、憎っくき台風26号の所為で2本目の便がキャンセルされてしまいました。
そしてここでLCCのデメリットを思い知ります。
まず振替便をすぐに手配しようとカウンターに聞いたら翌日の便は空いてるがネットからしか予約できないのでネットで予約しろという命令。しかし航空会社のサイトには早くても4日後の便のみの表示。
再度カウンターに聞いてもこっちでは席の予約はできんの一点張り。しかし観光ビザの期限が翌日までだったためビザ延長料が発生するので却下。
仕方がないのでその日予約できるフライトチケットを探していたところ台湾経由で帰れる乗り換えチケットがあったので3万ちょい無駄に課金する羽目になってしまいました。
そして元々予約してたLCCに返金対応をお願いしたら無理という返事。ふざけんな。
さらに言うと、寸尺詐欺にもあってしまいこれまた3万ちょいやられてしまいました。(ロストバゲージして帰りのフライト代が無い設定で迫真の演技をされ、同情を誘われ騙されてしまいました泣)
最後の最後に泣いて帰ってきた山下でした。(ちゃんちゃんっ)


~~~


こんな感じですかね。全然書けてないことたくさんありますが、そろそろ興味無いと思うので終了させてもらいます。

とまあ、陸上に全然関係ないことで埋まってしまいました笑。京阪神も本当は何か出ようと8月頃は思ってたんですけど、日本帰ってきてからモチベーションが上がらなかったんで結果、補助員で終わってしまいました。でも久しぶりにみんなが走ってるところを見るとなんだかムズムズした感じになりました。全く練習にも顔だしてないですけど。もしかしたら12月可能性出現するかもなんで、そん時はまた連絡します。

ではここら辺で

次はこの一ヶ月頑張った人