人生最後の全国大会

お久しぶりです。
M2の藤田です。


まずは先日行われた日本インカレの結果報告から。

男子3000mSC決勝
藤田 9'24"87 11位

気温32℃のなか、先頭は1000mを2分49秒で通過するという、まさにサバイバルな感じでした。僕は冷静に走ったつもりでしたが、思ったより速かったらしく後半はかなり苦しいレースでした。
8位が9分15秒なので入賞は十分狙えたはず。それだけに悔しいレースです。

結果には満足していません。しかし2回もこの舞台を経験できて本当に良かったと思います。
応援してくれた皆さん、ありがとうございました。



今回の日本インカレでのできごと。

とりあえず路線バス人多すぎ。臨時バス出してくれ。

あと競技日程変わりすぎ。どうして事前にちゃんとチェックしていないのか、、

自分の競技以外の面で不満のある大会でした。来年はちゃんとしてほしいです。(僕もういないけど)


あと、レース前、D大の選手に大学の選手みんなで応援きてたのは凄く羨ましかったです。
何が言いたいかというと、岐阜開催ですし、もっと多くの部員に来てもらいたかったなあってことです。
(出場を狙っている人は特に)
現地で見るだけで感じられることがたくさんあるし勉強にもなると思います。
今回は4回生を中心に何名か来てくれていましたが、来年以降のことを考えると下級生にもっと来てほしかったかなと思います。

このままだと来年は出場者がかなり少ない気がするので、みんな頑張ってください。


そういえば6年目にして、ようやく藤田プロと同じレースを走りました。同じ名字なのと医学部ということでひそかに注目していました。
念願の藤田対決は僕が1秒ほど負けてしまいましたが、全国の舞台で争うことができて光栄です。お疲れさまでした。




さて、あと半年で神戸大学陸上競技部からいなくなるので、僕なりの意見として後輩たちにメッセージを残しておこうと思います。
あくまでも個人的な意見なので参考程度にみてもらえれば。


①他大学と積極的な交流を持ってほしい。
正直これに尽きますね。
競技の面はもちろん人脈を広げておくのも重要だと思います。


②記録は狙える時に狙っておく。
特に全国大会を狙う人向け。狙っていた試合が悪天候になるということもあります。
実際、去年の西日本ICが台風の影響で中止になりました。直前の個人選手権で日本インカレ標準を突破しておいて本当に良かったなと思いました。


③記録を安定させる
常に良い条件で試合ができるとは限りません。そのような時にベストに近い記録を出せる選手が大舞台でも結果を残せると考えています。
条件の悪いときこそ試合に集中して良いパフォーマンスを発揮できるようになってほしいです。

④練習以外の生活面を見直す
食事と睡眠はとても大事です。特に炭水化物とたんぱく質
あと単位は落とさない。


僕はみんなが記録を伸ばす余地はまだまだあると思っています。
色々試して結果に繋げてほしいです。僕みたいに種目を変えるのもありだと思います。
応援しています。


引退する人みたいな日記になってしまいましたが、あと1ヶ月ほどは走る予定です。
ラストランは11/3(日)、地元でのレースになる予定です!
ひっそりと走ってきます。笑

それと種目別も出る予定です。3000mSCのシーズンベストが5年目にしてワーストなのは流石に笑えないので有終の美を飾りたいと思います。応援よろしくお願いします。


そういえば日本インカレの裏ではMGCが行われていましたね。
オリンピックの選考会にふさわしいレースだったと思います。今後も続くと良いですね。

まあ個人的にはマラソンだけじゃなくトラックの強化にも力を入れてほしいのですが。特に3000mSCの扱いが酷いので何とかしてほしいです。




最近涼しくなってきましたね。
この時期は暑さ寒さを感じず快適に過ごせるのが好きです。
個人的には冬は嫌いなので、このままずっとこの気候でいてほしいです。

10月入って授業も始まると思うので生活リズムを整えいきましょう。




僕は来週、諸事情で東京に行きます。

出かける時の練習って結構困りますよね。
そこで東京行ったときに便利な練習場所を紹介します。

①大井ふ頭陸上競技
品川からバスで20分くらいで行けるアクセスの良さが売りです。料金は300円くらいです。
4月に利用した時に関西の某有名大の女子短距離選手がいたときはびっくりしました。笑
ネットに利用可能日が掲載されているので都心に行く際は是非。

②皇居周辺
いわゆる皇居ランという奴。一周約5km。
荷物は近くのラフィネランニングスタイルに預けるのが便利。確かシャワーも使えます。料金は500円だった気がします。
歩行者等には気を付けましょう。

③織田フィールド
OTTとかやってるところですね。ちなみに僕は行ったことありません。渋谷とか新宿方面に用事がある時に行ってみたいです。
無料らしいです。

他に良いところあったら教えてください。

それでは終わります。
明後日なぜか10000mを走ることになっているのでぼちぼち頑張ります。目標は32分です。


次は最近当たってなさそうなので南部