A typhoon is coming up.

どうも、ヤマシタです。
オフ期間何しようかなぁってのをオフ期間に入ってから考えてます。家族旅行以外とくに予定ないです。暇だ。
あ、それと月曜に21になりました(唐突)

では先日オフ期間前最後の練習後に(南部の決勝を)見に言ってきた新人戦の感想をば。

ミドルからは2回生南部、1回生が湯浅と延命が出場、特に南部に関して言えば、自己ベストを更新して決勝4位にまで詰め寄ってくれました。2日続いた試合で連続して55秒台ってのも今後の成長を感じましたね。ただ本人は4位という順位で終わってしまったこと、表彰台に上がれなかったことに悔しがってましたが、僕は素直に自己ベストをだしてくれて良かったと思ってます。パート長としてはやはり嬉しかったです。

また延命も大学ベスト更新で、少しずつは調子が戻ってきてると思いました。自己ベスト更新はならなかったけど、なんども言ってますが1回生なのであせらずやっていって欲しいと思います。湯浅に関しても同じです。こっから頑張っていきましょう。

さて、大学生の夏休みはまだ続きますが、僕が思うに中学生、高校生ならもう秋シーズンの始まりぐらいになる時期ではないでしょうか。記録を出したいって試合を10月11月に持ってくるなら、そしてその時期を関西インカレがある5月に置き換えるなら、今の時期はシーズン明けの3月中旬ぐらいに当てはまると思います。あくまで僕個人の意見ですけど。

そうなってくると、ここで記録が出ない、出せないあるいは練習成果の片鱗が見えないってのは結構不安ですよね。それにさっき言った関西インカレ前の3月の時期と比べると、すでにシーズン中だし、レース感覚もあるはずだし、よけいに記録が出る条件は整っているはず。

練習の成果は三ヶ月後から出てくるとよく言いますが、ぜんぜん僕は一ヶ月、一週間後からでも出てくると思ってます。遠い先を見据えて、頑張ることは大事ですけどね。練習のし過ぎ、オーバーワークは良くないですが、直ぐにでも結果を出せるようその時を一所懸命やる人が強くなって行くんじゃないでしょうか。











とまあ、気を張りすぎていても調子が上がって来ないときはあります。今は折角のオフ期間です。有効活用して、秋シーズンに向けて体をリラックスさせ、心身ともに切り替えて臨んでいきましょう!



次は、園田でっ。