タクマイズム拡張論

三商戦お疲れ様でした!出口です。

 


日曜日は74期の皆と楽しく遊び、月曜日は天王寺の子たちと楽しく遊びました。レースは微妙でしたが、めちゃ濃密な3連休でした。

 


ただ散財が過ぎました。

3日間だけで2万飛んでいきました😭

 


りょうた(岡田)が今リミッター外さんくていつ外す!的なことを言ってましたが、僕は微妙な外し方をして散財を満喫しきれてないけどお金だけ消えていくみたいな感じでした。

 


まあでも楽しかったのでall okです。

 

 

 

 


夕練始めました。

 


ミドルの練習とは雰囲気も全然違って新鮮な気持ちで練習できてます。

 


でも暑い!!

 


夕方でも十分暑い!!

 


ミドルのスピード練は暑さでしんどさはそんなに変わりませんが、長い距離はマジで冬のしんどさ×3ぐらいになります。

 

 

 

そんな時はこの言葉を思い出すようにしています。

 

 

 

 


「しんどさは気のせい」

 

 

 

 


みなさん知ってましたか?

実は、しんどさは気のせいなのです。

人間の脳が作り出した虚構です。

まやかしです。

 

 

 

「しんどい」と感じているときの脳はあてにならないので、そんなときは体の部位ひとつひとつに語りかけるようにしましょう。

 

 

 

このときのコツは、しんどくなりがちな(気のせいではあるが)項目にチェックボックスを設けて、走りながらゆっくりとそのチェックボックスにチェックをつけていくことです。

 

☑️腕(大丈夫!)


☑️脚(まだいける)


☑️肩(全然余裕)


☑️呼吸(`・ω・´)


☑️差し込み(ギリ)

 

チェックをつけていると、今まで呆然と全体的に暑い、しんどいと思っていたのが、案外そうでもないと気づけるときがあります。その瞬間、急に体が軽くなり、しんどさがスッと消えていきます。

 

 

 

では、個別に見ても、やっぱりしんどいと感じてしまう部分があればどうするか。

 

 

 

答えは簡単です。無視です。

 

 

 

その部分から意識を逸らし、しんどくない部分に集中するのです。


そうすると幾分かはましになります。

 


この手法は、夏だけでなく、どんな季節でも有効です。

参考にしてください。


でも、熱中症には気を付けましょうね!

 

 

ほな!