天才ってなに?

なんかむしゃくしゃするので、イブキの番ですが、思い切って書いちゃいます。

 

(空知に向けて書いてますが、ミドル全体的に言えることかなと思ってます。)

 

 

僕は空知と住んでます。

 

ほんとに空知には感謝ばかりです。

 

昨日も夜ご飯作ってもらったし、今日の朝も洗濯物畳んで置いてくれてたし、

 

数えたらキリがないくらい、助かってます。ありがとう!

 

同居し始めて早2年と2ヶ月。

 

同居するために大事なのはいい意味でも悪い意味でも干渉しすぎず、

 

余裕のある時に少しでいいから優しくなることだなと思います。

 

 

 

さて、私生活として、空知と同居して本当に良かったと思ってますし、篠原南町に住んで、とても楽しい大学生活を送ることができました。

 

 

 

しかし、今、僕が心の中でモヤモヤしているのは

 

部活の一部員としての生活という目で見た時の空知の生活です。

 

 

 

今日の朝も朝ごはんを食べませんでしたね?

 

ゴミ箱にはカップ焼きそばもしくはカップ麺のゴミ。

 

お風呂は湯船に浸かることはあまりしないし、

 

風呂上がりもしくは寝る前とかにストレッチしてますか?

 

 

 

ごめん、同居しているからこそ、こういうことが目についてしまいます。

 

 

いっぱい食べてると言うけれども、最低限毎日三食はいるんじゃない?

 

カップ麺は本当に自分の体を考えて摂取してる?

 

腰が痛いのは何が原因かわからんけど、あっためて筋肉緩めるのは基本的な治療法じゃない?

 

ともあつが最近ストレッチしてるけど、みんな彼の硬さを笑えるほど、ちゃんとストレッチしてますか?

 

 

 

僕が言ってることが正しいわけじゃないし、僕が信じてる人や物事がみんなと違うのは承知ですが、

 

大事なことは"その行動をしていて、自分が後悔しないかどうか"

 

だけじゃないです!

 

 

部活動に所属して、さらにパート長とか人前に出る役職につくとなおさら、自分の行動の指標は

 

・自分が後悔しないか

 

だけじゃなく、

 

・その行動が周りにどんな影響を及ぼすか

 

の二つになる。

 

昨日、空知は体調不良にならない努力はできると言いました。

 

そらち自身がその行動できてるんですか?

 

朝ごはん飛ばすのはそういう行動なんですか?

 

 

 

ごめん、追い打ちをかけるようで申し訳ないんやけど、

 

空知は800で正選手に選ばれたよね?

 

ミッシーとか拓人、小原くんが悔しい思いをして、

 

藤代の種目がオープン開催になった中、

 

俺たちは正選手として長居のスタジアムを走ることになりました。

 

 

この前、拓人が棒高で選ばれなかった夜、ミッシーと拓人と俺で話した夜、

 

正選手としてこの関西インカレに出ることはこんなに尊くて、こんなに恵まれたことなんだなって改めてというかもしかしたら初めて感じました。

 

こんだけ悔しい思いして、残りの3週間過ごす人たちがいて、

 

俺もこのままじゃダメだなって。

 

最後、最大限の努力して、出場できない選手のみんなに

 

最高の結果プレゼントしたいなって思いました。

 

 

空知はあの場にいなかったけど、その悔しさってわかってると思うし、同じ気持ちのはず。

 

だけど、空知の中で最大限の努力って今の生活なんですか?

 

そして、もう二週間しかない。

 

ほんまに時間ないんやって。

 

空知自身が現状をなんとかしたいと思うなら

 

もっともがけよ。もっと色々変えてみろよ。

 

待ってるだけじゃ何も変わらんし、

 

去年と同じことしても今の体と去年の体は違うんやからさ

 

 

努力って練習の中でするもんだって思ってる人がいるかもしれんけど、練習の努力なんて一部分に過ぎず、

 

自分の中で合理的って思える食事をする努力とか

 

睡眠の質あげるために寝る前にストレッチしたり、ブルーライト避けたりする努力とか

 

日常生活での努力のほうがむしろ大事なんじゃないですか?

 

 

なんかよく「篠原は走ってなくても練習とか試合とかでそこそこのタイム出せる天才型や」

 

とか言うけど、何を言うとんやって。

 

同じ人間なんやからそんな才能の差なんか微々たるもんやろ。

 

逆に練習中なんかみんなとしてること変わらへんやん。

 

メニューも一緒やし、補強いっぱいしてるわけでもないし、靴とか陸上の知識はみんなの方があるし。

 

むしろ僕が自信を持ってるのは自分の才能なんかじゃなくて、日常生活のメリハリの付け方とかですよ

 

 

勝手に天才とか言わんでほしい。

 

 

まあ、とこんなところで、自分が言いたいことだけつらつらと自分勝手に書き連ねました。

 

 

逃げ道を作っておくと僕も一年中通してこんなこと考えてるわけではないし、生活乱れてる時もありますよ。

 

ただ、意識して欲しいのはやるべき時にスイッチ切り替えること。

 

例えば、関西インカレなんてまさに一年の中で最もやるべき時。

 

ここだけでいい。ここ一ヶ月だけでいいから優先順位の一位を関西インカレにして生活しようや。

 

以上です。失礼しました。

篠原 直生