レッツ・エキセントリック

出口友淳です。

 

 

 

そろそろ本格的に暑くなってきましたが、我が家には父の部屋にしか冷房がなく、扇風機だけで命を繋いでいます。

 


本当に辛いです。特に寝る時。

 


熱中症にならないように、水分補給をこまめにするよう気をつけています。みなさんもお気をつけください。

 


ちなみに扇風機は家族4人に対し8台ほどあります。

 

 

 

 

 

 

さて、去年、天王寺高校のOBで800mで1‘49”93の記録を持つ矢守志穏さんにランジを教わる機会があり、2週間ぐらい前の金曜日の早にいた人には伝えたのですが、一応文字に起こしておきます。

 

 

 

〈エキセントリックランジ〉

 


意図:

ハムストリング、臀筋、股関節に強い衝撃を与え強化し、力強く地面をとらえスピードに乗った走りを目指す。

エキセントリックとは、筋肉が収縮して力を発揮するコンセントリックに対して、力を出しつつ少しずつ筋肉を伸ばしていく、いわば「耐える」動きのこと。

 


やり方:

①骨盤を前傾させて真っ直ぐ立つ。

②前脛骨筋を締め、股関節から足先にかけて横から見た時に“z”の形になるよう足を上げる。

③その姿勢を保ったまま腰から前に倒れ、しっかりと踏みしめて接地(接地の瞬間に足を前に出して地面を迎えにいきがちなので注意。矢守さんは接地の時すごい大きな音を出していました)このときエキセントリックを感じること。

④踏みしめた姿勢から素早く元の姿勢(逆足)に戻る。

⑤これを10歩する。負荷が高いのでやり過ぎ注意。

 

 

 

 


こんな感じです。

 

 

 

この前説明したときはこのランジが正義で歩数が多い前までのランジはダメみたいな言い方をしてしまったのですが、調べてみたら意図によってさまざまな種類があったので、いろいろなバリエーションを試した方がいいとは思いますが、スピードを強化したい僕はしばらくこれでいきます。

 

 

 

 


一緒にエキセントリックを感じましょう!!