We are "Team" Middle

こんばんは!

篠原です。


ついに、関西インカレ前日となってしまった。。


一年の中で普段、陸上競技をしているだけでは味わえない重圧、緊張、不安に襲われるのが、この関西インカレと駅伝ですな。




OB様のために最近の調子を話しますと、2週間ちょっと前の奈良県選で撃沈。


1500: 4.07

800: 2本とも1.58


という。高校一年生に出した以来のタイム。

どう頑張ってもあの時はこれしか出なかった。


でも、そんな試合でもよかったところは800の予選が終わって、結構頑張ったのに1.58しか出なかった時、

「体の調子が悪いならせめて、心だけでも強く持って、走ろう」

と思えたこと。




全体日記で楓太さんが言ってたように、100%の調整、100%の調子、100%実力を出し切れるなんてことはなくて、その中で、今その選手にできる最大限をぶつけあって、勝負は成り立っているわけで、



陸上においてはその最大限をタイムや記録という指標によって測られるからベストと比較して、「もっと走れてたのに」とか「これじゃまだまだだ」とか悲観的に思っちゃうわけだけども、



大事なのは記録よりも今日、自分が最大限をやり切れたかどうか、で。



もし、やりきったと言うのなら、たとえ、タイムが悪くともそこは「明日は明日の風が吹く」くらいで楽観視するべきなのかも。


だって、それ以上は出せないんだもん。



結果的に奈良県選は僕の中で悪い印象よりも頑張るための活力剤もしくは、むしろ「奈良県選自体が練習だったんだ」くらいに考えてます。



それからの2週間はほんとに集中して練習できたし、奈良県選で感じたスタミナっていう課題に向き合って挑んだつもりです。
















さあ、明日から関西インカレ!


悲観でもなんでもなく、僕はみなさんの期待を裏切ってしまうかもしれない。



でも、勝ちにこだわって、自分の最大限を出し切りたいと思ってる今の自分だけは裏切らないように。気持ちを強く持って乗り込もうと思います。



よければ、そんな僕に、そして、ミドルチームに"温かい"通り越して、"熱い"応援の拍手を注いでくれたら嬉しいです^o^




ミドルのメンバー!

僕たちは仲が良いです!

すなわち、良くも悪くもそれぞれの結果がそれぞれにより影響しやすい!


ベストとか決勝進出とか貪欲に狙っていきましょう。


だからって力まずに。


記録会でも大きな大会でもやることは一緒。

その日できる最大限を。



そして、これは控えも一緒。


僕は応援の有無で2秒は結果が変わります。


それに、正選手たちがアップに行ったり、試合に出たりしている時、彼らは他の選手を応援することはできません。


その時、応援できるのはその時、観客席にいる人たちだけの特権です。


ぜひ、その権利、最大限まで使ってほしいです!




応援を力に。


大丈夫。きっと大丈夫。


僕らはチームだから。









そして、かほさん!

ドルパート長としては最後の大会ですね。


入部した時からぼくはイキってて、尖ってて、生意気だったと思いますが、いつも笑って、時々泣いて、でも、最後は笑って、鼓舞してくれましたよね。



関西インカレの最後もそんなかほさんの笑顔が見れるように、僕なりの全力尽くすので、一部始終、逃さず見ておくように!



もちろん、かほさんのマイルもしっかり目に焼き付けます!







明日からの4日間は疲れるけど、密度の濃い、忘れられない4日間になると思います。


そんな4日間にワクワクとドキドキとモヤモヤしながら就寝したいと思います。



おやすみなさいzzz