約3年ぶりのベストなのに、、、

なんか今日ですべてそんな気持ちが吹き飛んだ南部です。













昨日は本当に久しぶりのベストで、タイム出た瞬間は、決勝ラインとかもうどうでもよくてただただ喜んでました。

遂に、3年止まったままだった時計の針が動いたんですよ!!!!!!!!!!

いや、本当に嬉しかったんですよ~!

ウサギみたいに跳ね回りたかったです!

そんなとんでもなくいいってことは今の力から考えるとないんですけど笑

今日もおんなじようなタイムで走ってるんで、、、

多分、今日の試合がなければ、何か羽目を外しそうになっていたので、今日試合があって良かったです。


まぁ、三重県出身の一つ下に負けたのはなんとなく嫌でしたけど、笑


それで迎えた今日の決勝は、前日に走った組の人間と関学の人以外には勝てると思っていたので、3位を目標にして走りました。(この予想は的中!)


レースプランは自分が無駄に強いラスト50mで前にいくというもので、それ以外は
NO PLAN
でした。

結局、ラスト50mで前を射程圏内にとらえることができなかったのが0.05秒という大きな差になってしまったようです。

まぁ、準決勝でもそうでしたが、もう少し前でレースを展開しないと、ラストいくら頑張っても追い付けないということを身にしみて感じました。

あと、やっぱりラスト100mからしっかり切れのあるスパートも必要だと優勝者を見て感じました。

3位になれば、賞状貰えたのに、、、

あと、日記なので見てるか分かりませんが、駿平先輩が見に来て下さっていたのに3位取れず本当に申し訳なかったです。

いつも、迷惑かけてますし(笑)、ちょっとくらいは結果を出したかったです。

次は種目別で入賞できるように力を付けます。

今回は2位までしかどう頑張っても取れなかったと思うので、種目別では調子をピークにもっていきます。

あ、それだと京阪神はヤバイかもですが、まぁ、今回、800mは京阪神の1,2年で僕が一番だったんで問題ないでしょう!?
(京大と阪大の速い子計3名が何らかの事情を抱えていた事からは目を瞑る)














まぁ、個人の反省(愚痴)はここまでとして、off期間が終わると京阪神まで仮幹部期間が始まるのでそのことについて


最近の試合について(まぁ、僕が見てる試合だけですけど)、ちゃんと最後まで走り切ろうとしてるのかなって特に1,2回生には思います。


「自分はラストが弱いからラスト100mで抜かれたらもう何もしない」とか、「ベストも狙えないし最後はどうでもいいか」とか、そんなこと相手が思ってくれるなら、僕は正直そんな相手には負ける気しません。


勝てないと思っていても喰らいつこうとすることくらいはできますし、何もせずに終わるくらいなら出ない方がましだと思います。


だって、勝負に徹するような試合でスパート勝負に勝てないってのは力不足だと思いますが、最後頑張らなかったら、試合でスピード出してるイメージを持てないまま次の試合を迎えなければならないからです。


はっきり言って僕は単なる切り替えのスパート勝負は弱い方だと思いますが、ラスト50mならなんとかできるって思うんです。


これは、中学、高校の時に、僕がどうしてもラスト100mで勝てなかった子がそれぞれ1人ずついたんですけど、ラスト50mは絶対につまることに気がついたんですよ!


どんなにラストの強い人間だってよっぽど力を残してない限りラスト50mは疲れて動かなくなるんです。


でも、ラスト諦めてしまったら、せっかくスパートで疲れた相手を抜き返すチャンスを逃してしまうのです。


まぁ、ラスト流してしまう原因は、自分がメニューの途中で手を抜いたりするのも原因だと思うので反省してますが、取り敢えずレースは最後まで走り切りましょう。



次は、まだ決めてないです。