青春の馬

ようやくテストもひと段落しまして、これから楽になりそうです。

2回の小田です。

ミドル日記止まってる気がしたんで、書いちゃいますね。

 

まずは関カレお疲れ様でした。僕は終始熱くなりっぱなしで、部一丸となってる中自分も選手を全力で応援させていただけて本当に嬉しかったです。

 

関カレを通して、僕自身も色々思うことがありました。ちょっと長くなるかもですが、お付き合いいただけると幸いです。

 

関カレの3日目、800mの予選がありました。そこで、僕らの同期の岡部くんが1組で出走して、結果着順は3位でした。このとき、僕は周回の補助員をしていて、目の前で見ていたので、けいたが決勝に行けるかとっても不安になりました。

でも、結果的には+で決勝に進むことができて、その安心のせいなのか、自分でもびっくりしてるんですけど、号泣してしまいました。

だからその時めっちゃ涙腺が緩んでたんですよね。そんなとき、奥で三段跳びをやってるのが見えて、ちょうど同期の宮田くんの番だったんですよね。はるとはそれが3回目の跳躍で、ここで跳べなかったら8位に入れないってゆう状況でした。でも、結果は失敗して、はるとが膝から崩れ落ちるところが見えました。そのとき僕はほんとに涙腺ガバガバやったんで、それ見て自分も泣いてしまったんですよね。

 

で、その日の競技が全部終わったぐらいで、はるととたくみと喋ってる時に、はるとに「来年は3人全員関カレでよな」ってゆわれたんです。

でも、僕はそのとき「うん」って言えなくて。さっきまであれだけ泣いたり、めっちゃ応援して声枯らしたりしてたのに、自分は選手としては無力だって無意識に決めつけてました。自分なんかどうせ関カレ出れないなら応援がんばろみたいな、心の弱い部分が表にでたような気がしました。

 

そして、4日目800m決勝。けいたは残念ながら結果は8位でした。チームとしては、得点を狙うためになおさんを引く役割はしっかり担ってくれました。けど、本人の口から出たのは「弱いな」ってゆう言葉でした。正直、競技面では雲の上の存在だと思ってるけいたがこの言葉を言ってて、お前何してんねんってめっちゃ自分に思いました。

 

お前は今のままでええんか。自分は意識が低かったんじゃないかと再認識しました。

 

じゃあ、お前はどう変わるねん。

 

けがをくすぶって練習できない言い訳にしてるけど、そのけがだってけがしにくい体づくりをしてない自分が招いたことなんじゃないのか。なら、風呂上がり柔軟したり、練習後もええ加減なケアじゃなくて、もっとしっかりケアせんかい。

 

体絞りたいってずっと思ってるけど、いままで通りやってても減るわけがない。じゃあ、もっと意識して取り組まんかい。体脂肪率14%は一般人と一緒や。もっと減らさんかい。

 

今まで通りじゃダメだなって、いま振り返るといつも何かを言い訳にして、中途半端にしてたなって思いました。

 

本気で変わりたいなら、ちゃんと目標として言葉にして、具体的に何するか、ちゃんと考えよう。

 

今、いくつか意識を変えて行なってることがあります。

 

まず、怪我しにくい体を作るために、毎日風呂上がりは柔軟をして体を柔らかくします。

次に、体脂肪率を減らすために、お菓子は基本的に禁止、代わりの間食も極力脂質が少ないものを食べる。昼ごはんも脂質が少なくなるようにする。毎日補強をまったりして、筋肉量を増やす。

(その結果体脂肪率3%ぐらい減りました。)

 

そして、トレーニング面でも有酸素運動ばかり繰り返すのではなく、水泳も取り入れようかなと考えています。(以前なおさんもやってました。)水泳は肺活量を高めたり、体幹を鍛えたり、また陸上より低負荷でトレーニングを行うことができます。

 

怪我をしているからこそ広い視野でいろいろな試みをしていきたいです。

 

 

最後にタイトルに書かせていただいた曲を紹介させていただきます。

 

ーーーーーーーーーーーー

無謀と言われて笑われてもいい

立てなくなるまで走り続けたい

本能のままに生きて行く

君は絶対諦めるな 何があったって…

足を止めちゃそこで終わる もう走り出せない

夢が叶う 叶わないかは ずっと先のことだ

今は何も考えず

無我夢中(ひたすらまっすぐに)

目指すんだ 青春の馬

   〜中略〜

見えない未来とは どうやって見つけるんだ

この道進んで行けばいいと誰も言わない

何度も間違えて 結局遠回りして

疲れた体が何かを覚えてくはず

楽しちゃ意味ない 汗かくしかない

乱れた呼吸が 情熱の証

不器用なくらいがむしゃらに

 

青春の馬/日向坂46

ーーーーーーーーーーーー

 

この曲は僕の大好きなグループ日向坂46の青春の馬とゆう曲です。

 

この歌詞がすごく今の自分に刺さります。来年は関カレが1部に昇格したので、800mの標準もあがり、B標で1'56"00になります。今のタイムから約13秒も速いタイムです。

正直、無謀な挑戦ではあると思います。でも、絶対諦めません。足を止めたらそこで終わりだ。何度も間違えて遠回りしてもがむしゃらに頑張り続けます。

 

 

長々と思いの丈をただただ書いただけなので、下手くそな文章になってますが、読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

最後に、はるとの前ではできなかったけど、ここで宣言します。

 

 

来年の関カレ絶対出場してやるから!!

 

 

 

次の日記はかみえすさんにお願いします。