ミドル愛

ついに、シーズンインとなりました




今は、緊張もしていますが、それと同時にワクワクしています。




おはようございます。谷垣です。




本日は、1500mに出場します。




4回生で他にもやりたいことがあるはずやのに、補助員をしてくれている



いわさ、すりー、にお、わかえ



ありがとう



他の方々もありがとうございます




1秒でも長く走っているところを見せたいところですが、1秒でも速くゴールできるように頑張ります





かほさんの前回の日記にいろいろ感じるものがあり、とても寂しい思いになりました。それと同時に、ミドルの後輩として3年間一緒にやってきて、とても成長したなと感じてうれしくもなりました。




学部生として書く日記は、これが最後になるかもしれないので、まとめとして、頑張って、できるだけ長く書きたいと思います。




目次

4年間の振り返り

、ミドルでの4年間

、謝辞

、院生での目標

、本日の目標






で行きたいと思います









4年間の振り返り



まずは、記録の面から

800m

1′59″64→1′58″06


1500m

4′10″27→4′00″27


5000m

16′36″15→15′33″92



一応、高校の記録は、全て更新することができました。それだけでも、大学で続けた意味があったんじゃないかなと思います。


今でこそ、それなりに体は絞れていますが、入部当初は体重は70kgあるし、とてもじゃないけど走れるような体型ではありませんでした。


そもそも陸上部に入部したのは、1つ上に、矢田さんと仲野さんがいたのと、親に部活やってたら就職にいいからという安直な理由で入部しました。なので、決して速くなりたいとかそんな意識の高い理由で入部したわけではありません。そんな単純な理由で入部したわけですから、今ほど真剣に練習していませんし、試合でも高校の記録から程遠い走りが続いていました





これでは、ダメだと思い、1年の夏合宿あたりから、しっかり練習するようになり、また南部さんが自分に合った練習メニューを組んでくれたおかげで



10月に4′08で走ることができました



この時、はじめて大学で陸上を続けて良かったと思える瞬間でした



また、5000m15分台で走ることができ、陸上たのしーってなってました



僕のやる気も昇り調子で冬期をむかえました




冬期もそれなりに練習を積めて、迎えた2回生では


4月に4′05で走り、それなりにいい状態でした



あとは関カレの選考会で、湯浅先輩に勝てば自分が出場できるという状況でした



持ちタイムも自分の方が上で、練習でもほとんど負けることがなかったため、楽観視していました



結果は、湯浅先輩が、4′04で、僕が4′08



受け入れられませんでした






そこからは、モチベーションはかなり低く、部活が楽しくありませんでした






試合に出場しても、いつも4′7-10ぐらい




そんな状態が3回生の終わりまで続きました





その間にも、パート長問題やミドル解体などで先輩方やかほさんにも多大なる迷惑をおかけしました



本当にごめんなさい🙇‍♂️



3回生になってから、



1回生に、おはら、そらち、なお


が入部してきてくれました




これがミドルや、自分にとっての転機になったと思っています




そのシーズンも、なかなか、ベストを更新することが出来ず苦しいシーズンでしたが、



10月の関カレで予選落ちしてから、



自分でダニエルズやTwitterで勉強するようになりました。




そして、冬期でこれまでやってこなかった、


ロングジョグを


しまくりました



あの頃は、暇があればジョグしていました




そして迎えた3月の学連で


4′01


で走ることができました




あの時は、陸上をやってきた中で1番うれしかった瞬間でした




また、4月には、4′00で走れ、

5000m15′33で走れていたので



今年は、1500m3分台、5000m14分台を出すと決めて取り組みました



しかし、昇り調子でしたが、そうなかなかうまいことはいきません



関カレは延期になり、関西CSはケガでなかなかうまく走れませんでした





院試勉強も重なり、なかなか思い通りいきませんでしたが、






10月に4′002回走れましたが、



関カレ本番は、全くダメダメでした






そこからは、丹後も選考で落ち、走ることができず、



かなり気分も落ちこみました






ところが、後輩に誘われて出た3000mの記録会で


8′54


で走れて、まだいけるじゃんってなって


現在にいたります












総じて、この4年間は、思い通りに行かないことの方が多く、苦しかったし、やめたいと思うことなんて多々ありました





もう11年からやり直すなら、絶対に部活になんて入らず、サークルに入って楽しい大学生活を送るでしょう。



(といいつつも、たぶん陸上部に入ってる気がする笑)



でも、それと同時に自己ベストを更新したり、何か目標を達成した時の喜びは何者にかえがたく、やめられません





大学生活なんて、いろんな誘惑があって、それにも惑わされず、練習して、スタートラインに立つだけでも十分すごいことだと僕は思っています。




今の神戸大学陸上部には、僕が入部したころと比較して、言い方は悪いですが、ちゃらんぽらんな人が全くと言っていいほどいなく、みんな競技に真摯に取り組めている印象です。一見当たり前のことのようですが、それが難しいのが大学生活だと思います。

(別にちゃらんぽらんな人を批判しているわけではありません)





だからこそ、今年こそは、1部に昇格できるように頑張っていきましょう






自分も今年こそは貢献できるように頑張ります💪





2 ミドルでの4年間


ミドルでの4年間は、


いろいろ問題を抱えた時期もあり、パート転向も考えた時期もありましたが、最後までこのパートでいられて良かったです。


これも先輩、よしふみ、後輩のおかげだと思います。


ありがとうございます。




入部した時には、うえださん、しゅんさん、というとてつもなく速い院生がいて、他の先輩方もみんな速いという環境の中で、自分がやって行けるのか、とても不安になりました。




そんな中でも、南部さんが自分にあったメニューを考えてくれたおかげで楽しく練習できました。





また、2回生になってから、かほさんが入ってきてくれました。



先輩がいろいろ問題を抱えている中で、やめずにここまで続けてくれてありがとう



鹿児島合宿では、パート長問題で話し合いになったのも今となってはいい思い出です



3回生になってからは、3人入ってきてくれました




この3人が入ってきてくれたからこそ、今のミドルがあるのだと思います





感謝しています




さて、私はもうすぐ院生になります。





うえださん、しゅんさん、なんぶさん


といった、これまでのミドルの院生に比べると



かなり劣ります



不安ですが、少しでも近づきたいです





新入生も入ってきてくれるとのことなので、






より一層、競技力や意識の高い集団をつくりあげていきましょう!









3 謝辞


南部さん

4年間大変お世話になりました。自分は気分屋ですが、見捨てず、時には厳しく、時には優しい指導をありがとうございました。南部さんは、誰からも慕われ、とてもうらやましかったです。これからは、自分が南部さんの地位につけるように頑張ります。社畜頑張ってください




よしふみ

お前とは、いろいろあったけど、今となってはいい思い出です。時には、悪いことをしたかもしれません。申し訳ございません。

最後の学連のマイルが終わったあとの、充実感に満ち溢れてた顔は、忘れられません

お前が女の子ならほれていたでしょう。残念

最後まで貫く姿勢は、とてもかっこよかったです。

強いて言うなら、練習で引っ張ったれよと思っていました。

それも最後まで記録を狙うという気持ちの表れでしょう

これから社会人になり、かほさんも言っていましたが、苦労することもあるかもしれません。そんな時は、ゲーセンもいいですが、部活に来てもいいですよ

お前をパート長にしてよかった




後輩たちは、これからもお世話になるので、書くのは恥ずかしいですが、





かほさん

いろいろご迷惑をおかけしました。時には、ミドルを辞めたいと思うこともあったでしょう。でも、辞めずに今は立派なパート長になったことを誇らしく思います。残り2ヶ月もないですが、最後までパート長として頑張って欲しいです。あと、早く1回生の頃のPBを更新しましょう。できるはずです



おはら

お前は、入ってきたころは、正直なところやめへんか心配やったわ笑でも、今となっては、自分で考えて練習したりするなど成長してくれてうれしいわ

力はついてるはずやから、来週の兵カレ頑張ろう




そらち

そらちはしっかりしてるし、陸上大好きやから、パート長として期待してる

いつも話かけてくれるから助かってるし、これからも頼みます

あと、泥酔した時介護してくれてありがとう




なお

まず早く帰ってきてくれ

競技力も高く、どんなときでも結果をだすところはさすがです。尊敬しています。

早く一緒にポイント練したいから、まじで帰ってきてくれ



たくま

正直こないだの2′01はびびったわ

確実に力はついてるはずやから、来週の兵カレで1分台だそう

あと、同期は1人で大変かもやけど、お前も陸上大好きやからなんとかなるさ





4 院生での目標

M1

1500m 3′55

5000m 14分台


M2

1500m 3′50

5000m 14′40


今の自分の実力から考えても、とても高すぎる目標ですが、覚悟を決めて頑張ります



同期は、わかえしかいませんが、切磋琢磨して頑張って行きたいと思います



ラソンをしている研究室の教授も部活との両立を応援してくれているので、早く結果を出して、報告したいものです







もちろん実験結果もね






今は、2,3日に1回の練習スタイルで、明らかに練習量が少ないのですが、疲れもたまらず、これが思っている以上にいい感じなので、このスタイルもありかなと考えています。



とはいえ、中長距離なので、週5では練習時間を確保したいところです






5 本日の目標

気象条件によるけど、4′05はきりたいなぁー




この1週間は、いろんな誘惑に負けそうになりましたが、何とかそれなりの状態でスタートラインにたてそうで安心しています









そんなことより、ミドルで最初に出るので、自分がいい走りをして、流れをつくりたいし







よしふみ君のラスト1500mなので、いい花道を作ってあげたいですね😆







すいません、時間がないため、2,3については、また後日書きます





最後に1つだけ、






前回のかほさんの日記からも分かる通り




ドルパートは




かほさんを中心に






ほんとうにいいチームに仕上がってきていると思います







それは、ただ仲が良いというだけでなく




みんな冬期を超えて、競技力もかなり向上したと思います。




だからこそ、今日の学連から





ドルパートの威厳を示していきましょう!










なんかもう引退するやつみたいな日記になっちゃいましたが、まだまだ現役で頑張ります





また後日書き足します(たぶん)







いざ、現地へ参らんとする




3.31追記


試合の感想等を3.28のロング日記に書きます















次は、本当に最期の南部さん