滞納パート卒業

前回の日記はたくまさんが2ヶ月も滞納してしまい申し訳ありませんでした。なんならその前もかがりょーが1ヶ月滞納してるんですよね。

 

ドルパートは日記の進みが遅いです。僕自信、日記を書くのに1週間、長くて2週間は空ける人なので、ミドルが日記回らないのはしゃーないと思ってます。そんな日記意欲はないんですよね笑

 

ただ、今回たくまさんが誰も当てないとゆう暴挙に出ました。ただでさえ日記意欲のないミドルパートが誰も当てられないとまた2ヶ月滞納とかゆうとんでもないことが起こってしまいそうなので、ここで僕が負の連鎖を断ち切っておきます。

 

 

 

前置きが長くなりました。

ドルパート2回、次期パート長の小田です。

 

まずは京阪神の振り返りから。

京阪神では800mにOPで出場させていただきました。

結果は2'05"19。前回のベストは2'06"33だったので、約1秒ベストを更新することができました。

レース展開としては、出走前に他の選手の会話からして、短調選手が多そうだったので、集団についていくと確実に速く入りすぎることがわかっていたの集団の少し後ろのあたりからマイペースに走り出しました。

ただ、陣地前の300m地点を通る時にたくまさんからちょっと遅いよとの声かけをいただき、ペースを上げて400m通過は61秒。

そこからは吹いている選手を拾いながら前半溜め込んだ余力を使って終始スパートをかけるような感覚で走りました。

特にラストの直線はベストが目前に見えていたのでかなりスパートをかけました。

 

レース展開としては今季で1番いい展開で走れたんじゃないかなと思います。と同時に今季のレベルではこの辺の記録が限界かなってゆうのも感じました。

 

今シーズンの目標は2'05"00を切ることだったのでそれに惜しくも及ばなかったので、11月23日にある奈良市長距離記録会で今シーズンラストチャンスで出場するつもりでした。

ただ、この目標が来シーズンに2分を切ることを見据えて立てた記録であることと、テスト週間で十分なパフォーマンスを発揮できない可能性が高いとゆう理由で断念して、今シーズンは京阪神でシーズンオフとゆう形にしようと思います。

 

今シーズンを振り返ると、三次関数📈って感じでした。

まず、シーズンインと共にベストを更新することができました。その勢いのまま三商戦に出場し、またベストを更新して順調な滑り出しをしました。ここが一つ目の頂点ですね。

 

しかし、そこからはなかなか伸び悩みました。真夏のシーズンに入って暑さが本格的になってくると楽に有酸素メニューができませんでした。気持ち悪くなるわ、体も動かなくなるわでかなり辛い時期でした。

記録会もたくさん出たのですが、どれもベストには届かず、ずるずると気づけばシーズンオフ手前になっていました。

思い返すと昨年の冬季練習では怪我をしてしまい、ろくに練習をすることができず、練習に参加できたのはシーズン入る手前。その頃には基礎の有酸素メニューも減って解糖系が増えてきた時期で、基礎練習をみっちり積むとゆうことができませんでした。今シーズンではその部分が響いたように思います。

ここが二つ目の頂点の1番底の部分ですね。

 

ただ、秋シーズンに入り、暑さも軽減され始めるとあれだけできなかった有酸素系のメニューもこなしやすくなってきました。そして、さっき言ったように京阪神でベストを出せました。

ここが今で頂点から少し上がったところですね。

 

つまり、グラフ通りに行くならここから冬季練習をしっかり積めばグラフは急上昇し、来シーズンはいいパフォーマンスをできる見込みです!気づけば来年には僕も3回生になります。大学生活も折り返しの時期に入り、今年の冬季は勝負の時期になります。来シーズンは強くなって帰ってくるのでみんなお楽しみに!

 

 

さて、今仮幹部期間が始まっています。

仮幹部期間ではミドルパート長をさせていただいています。

やってみて感じているのは、パート長は思ったよりも難しいですね。パートをまとめるのって意外と難しいんですよね。

特にミドルパートは自由人が多かったりで、パートがバラバラになってるなと感じることはいっぱいありますし、正直自分に自信がないのであまり強くゆうことも苦手です。

 

でも、なら自分に自信が持てるようになればいいじゃないか!と最近思っています。簡単にゆうと僕が強くなればいいんです。

今の僕はミドルパートを練習で引っ張れるような競技力はないです。

また、僕らの代の他のパート長はよしき、りょう、のり、はるととそうそうたるメンツが揃ってます。正直この中に名前を連ねるのは場違い感がすごいなーと感じます。

 

結局は競技力の問題です。圧倒的に競技力のなさがコンプレックスで自信のなさの原因です。だから、来シーズン今の3年生が引退されて、僕らの代になったとき自信を持ってパート長ができるようになるためにも強くなってみせます!

 

 

ちょっと話にまとまりがなくなってきましたが、とにかく来シーズンは強くなります!ってことですね。

来シーズンの目標は大きくシーズンインで2分切り!

で、来シーズン中に関カレ標準切り!

 

こんなところで今回は終わろーかなと思います。

最後まで読んでもらってありがとうございました!

 

 

次は出口くんにします!

これからはミドルパートは10日以内の日記更新を目指していきましょう。