バーベキュー楽しかった

お久しぶりです。
藤田です。


色々あって1週間止めてしまいました。
1日で回す主義のくせに情けないですね。以後気をつけます。

しかし、このタイミングで回ってくるとは思いませんでした。


どうやらストッパーがいるらしいですね。そういうところまでK氏をリスペクトしなくていいんだよ。笑



とりあえず今シーズンの試合を軽く振り返っていきます。


・関西IC@西京極
入学以来初めての西京極開催。長居に慣れていたので凄い違和感。てか屋根少ないし雨降ったらヤバいんじゃないのか。
1500m4位。3000mSC2位。
悔しさしかない。雨がひどかった。大会前の不安が悪い方に働いてしまった。


・個人選手権@平塚
日本IC標準突破。おまけに7位入賞。
陸上人生8年間で最も楽しかったレース。


・西日本IC@沖縄
台風で中止。どうやら僕は沖縄に嫌われているようだ。行く前に中止が決まっただけマシだったか。
台風が直撃した日に飛行機で帰ってきたアホがいるらしい。


・兵庫選手権@ユニバー
大雨で延期。しかも大幅なタイムテーブルの変更により12時半スタート。暑すぎた。
ユニバーで初めての表彰台なのは嬉しかった。


・学連競技会@万博
ペースメーカー。最低限の仕事は果たす。


・近畿国立@紀三井寺
フロントランで独走するもラスト1周でかわされ2位。詰めが甘い。
和歌山での試合を経験したので、これで近畿はコンプリート。


阪神四大@尼崎
台風の影響で中止。1500mで記録狙う予定が潰される。今年はこんなのばかりである。


・西日本五大@尼崎
5年目にして夏の対校戦で初めての優勝。だが大会記録には届かず。風強すぎ。


・近畿選手権@西京極
1位と0.3秒差で2位。詰めが甘い。西京極とは相性が悪いのか?


・日本IC@川崎
初めての全カレ。
あと1人のところで予選落ち。全国の壁は高い。


とりあえず個人選手権で全カレの標準を切っておいてよかったなぁと思いました。切ってなかったら西カレの時ブチギレてたでしょう。
記録は出せる時に狙った方が良いということを8年目にして理解しました。

何はともあれ、諦めずに陸上を続けてきた甲斐がありました。




肝心の全カレでは惜しくも予選落ちしてしまいましたが、あの塩尻君と同じ組で走ることができました。影を踏むことさえできませんでしたが。笑
それでも五輪代表、アジア大会銅メダリストと同じ組で走ることは、なかなかできないので貴重な経験になったと思います。

結局、塩尻君は4連覇+大会新でした。常にフロントランで結果を出し続けているのがカッコいいですね。こういう姿勢を大切にしたいものです。


今回出場して思いましたが、やっぱり全カレは楽しいですね。また来年はリベンジしたいと思いました。
行ったことのない競技場が良かっただけに、岐阜なのが悔やまれます。
OBのK様は応援に来ましょう。


ちなみに、このままでは出場者が男子は1人になるので、誰でもいいから標準切りましょう。パート長、君のことだよ。






せっかくなので、これまでの僕の経緯を少し述べたいと思います。


僕は高3の県大会で1500m7位でした。6位まで0.25秒、2位まで0.62秒という接戦で
近畿大会への出場権を逃して悔しい思いをしました。


大学に入った頃は、その時の悔しさをバネに頑張ろうと思っていました。
しかし、1回生の時は全くタイムを出せず、もどかしい日々が続いていました。
5000mでベスト+1分以上かかったときは、本気で部活やめようと思いました。


それでも頑張れたのは、自分に何が足りなかったのかが、そのレースで何となく分かったからでした。


そこから自分なりにコツコツと頑張ってきた結果、3回生で関西IC2部3000mSC優勝までいきました。


ところが、ここからまた苦しい時期が続きました。


関西ICの後、個人選手権でベストを更新したものの、その頃から、めまいが数ヶ月続いて調子を崩し、結局その後はベストは出ず、更に冬季にオーバーワークで怪我をしてしまい、4回生の関西ICは出場できませんでした。

悔しい気持ちと、活躍した同期に申し訳ない気持ちで一杯でした。

さすがに、このままで終われないと思い、大学院での競技継続を決意しました。


怪我をしたことと、練習時間が限られるようになってきたことで、自分の中で練習に対する考え方も変わりました。


・練習は2時間以内で終わるように組む。
・ポイント練習は週2回。
・疲れている時に無理をしない。
・走行距離を増やすときは徐々に増やしていく。


この辺りを徹底して、この1年ちょっと練習を積み重ねてきました。
今年結果が出たのは、こういった地道な取り組みのおかげだと思います。



高校時代、県大会にしか出場できなかった選手が、考えて練習をしてきた結果、(5年かかったけど)全国大会に出ることができました。
だからこそ、皆さんも自分の可能性を信じてほしいと思います。


僕は本気になるのが少し遅かったなと思っています。
下級生の皆さんには後悔しない競技人生を送ってほしいです。






もうすぐ10月ですね。
この時期は過ごしやすいのが良いですね。
10月といえば体育の日があります。出雲駅伝の日ですね。

体育の日は、もともとは10月10日に東京五輪が開催されたのが由来ですね。


さて、2年後にも東京五輪がありますが、今度は7、8月の開催です。


暑さは大丈夫なのでしょうか?
そもそも国立競技場は完成するんでしょうか?


色々と心配なことがありますが、無事開催されることを祈りましょう。

僕はその時、社会人になっているはずなので多分競技はしていないでしょう。

知り合いが誰か出たりしないかなぁと期待しています。笑


終わり。




次は、伸び盛りの一回生で。