夏休み突入!!

みなさんこんばんは!
投稿が遅れて申し訳ないです。1回 海事科学部の郷原一眞です。

しゅんぺい先輩に次に指名していただいたのが先週でしたが、ログインとかわからなくて投稿できませんでした、そして今日しゅん先輩に教えていただきようやく書くことができました!!

しゅん先輩ありがとうございます…😭



僕個人としては2度目の投稿になります。
具体的に何を書けばいいのかわからないですが自己紹介文を書けば南部さんに字数稼ぎと言われそうなのでそれは避けようと思います。




こんな僕にも明日、夏休みがやって来ます!大学生として初めて迎える夏休み、それを神戸で過ごすということ、およそ2ヶ月という未体験の長さ、全てにおいてワクワクが止まらない感じです!
それに課題のない夏休みなんて幼稚園以来!!
今年はどんな夏になるかな...!



そこで今日は、そんな楽しい夏休みを通してどのように陸上競技に取り組むか、僕なりの目標を書いてみたいと思います。


やはりスタミナの強化、僕の場合これに尽きます。僕は800mを専門としていますが、600まで快調に飛ばし、ラスト200で決まって失速するというのが常です(三商戦然り)。
ラストの克服にはスピードの強化だ!と漠然と考えていたのが高校時代でした。30秒かかるラスト200を27で走れるようにしよう、と。しかし一向に良くならない。練習を積めど、試行錯誤を繰り返せど、同じ結果の繰り返しでした。

...ないごちよ?(鹿児島弁)



神大陸上部に来て、先輩方の練習を見て、一緒に練習して、急に閃いたのがスタミナ強化という案でした。先輩方だけではありません、むしろ同回の延命の走りに気付かされた部分もありました。
もしかして皆はラストまで脚を貯めているのではないか?
つまり僕にはスタミナが足りていないのではないか?
スタミナがあれば600通過時点でもなお脚が活きてくるのではないか?

...これや!!(関西弁)




僕は中学・高校時代に長距離を専門としていましたから、長い距離で結果を出してきた分、スタミナはついているものだと思い込んでいたように思います。

でも実際はそんなことないんですね。
ロングとミドルとでは走りのスタイルがかなり違う。ミドル専門に転向してからロング時代のスタミナに上乗せして練習を積んでレースに出ても、結果にはやはり限界というものがある。このように分析してみました。

あくまで個人的な見解ですが、800mでレベルアップを目指すなら、スタミナも1から、むしろ0から、積み直す必要があるんだと思います。
だから今夏、スタミナ強化を目標に掲げるのは、今の僕にとっては至極当然のことだと思います。

そういえば誰かアスリートが、このようなスタミナの違いのようなものを自動車で言うガソリンや軽油やハイオクの違いに例えていたかな...



これに気付いたのはつい最近です。夏突入前に気づけてよかった。他の選手から盗めとはこういうことなんですね!確証はありませんが、これこそレベルアップにつながる鍵だと、そう思っています。


こんなわけで、僕の夏の目標はスタミナの強化です!夏に限らず結果として現れるまで、これは僕の当分の目標になりそうです。具体的な指導や助言等ありましたら、皆さんどうぞ教えてください、よろしくお願いします!!




それともう一つ。非常に大事なことを忘れていました。これはもう喫緊の課題であると言えます。



彼女ほしい。(笑)



目標というよりもはや嘆願に近いです。なにせ今日の陸上部1回生の彼氏・彼女保有率は4.8%(当社比)、ミドル一回生に至っては0%という...



この神大陸部創部以来の危機的状況について、同回の湯浅氏とはよく議論を交わします(というより女性との出逢い方について語るだけ)。

やはり我々が先駆ける必要がある、という見解において一致しています(嘘。ほしいだけ)。

個人的見解としては、今夏、万一僕に彼女さんできましたら、その時はスタミナなんか不要、競技力の飛躍的向上が期待できる、ということです(これは言える)。




すみません、調子に乗って余計なことまで書いてしまいました。

まずは明日の最後のレポート乗り切って、有意義な夏にしたいと思います!!

皆さんこれからもよろしくお願いします。


次回の日記はミスター・サッカニー改め同回の延命にお願いしたいと思います。



南部さん、この字数、もう文句は言えないでしょう!