試合後休養オブザイヤー

18:14現在、JR三ノ宮駅のホームで風に凍えてます。


篠原です。

昨日は男女混合があって、今日は試合後休養をとらせてもらいました。


午後は空知や小原くんが遊んでくれないということだったので、何しようかな、と思ってたんですけど、そういえばこの前、直孝に有馬温泉の銀の湯のチケットもらって、その期限が21日までだったので、ちょうどいいやと思って、有馬温泉に行くことにしました。


1人で行ってもよかったんですが、せっかくなので、同じく試合後休養の太一も誘って、11時くらいに出発しました。


以下、今日の旅日記。


行きは電車で。三ノ宮から地下鉄乗り換えで、有馬口経由で有馬温泉駅


有馬温泉の近くにかんとの湯みたいなのがあって、絶対この辺でお風呂屋さんはやらない方がいいですよってアドバイスしたくなる。


あと、風景が奈良っぽくて、なんかホームに帰ってきた感じ。




有馬温泉駅到着。

張り切って、印刷してきた有馬温泉MAPを見ながら登っていく。


一番有名っぽい、有馬川が工事中で、あんまり趣深くなかったけど、雪が降ってて、ちょっと嬉しい。




とりあえず、ご飯食べたいねと言いながら、先にまんじゅうを食べる。

佐々木くん、店を見たらすぐに入るので、なかなか進まない。



食堂森本でご飯。唐揚げ定食とトンカツ定食。


服装がめちゃくちゃ矢野さんに似てる人に出会う。ちなみに、彼女と一緒だった。

もしかしたら矢野さんかも。一応、練習時間は終わってたし。


あと、店主さんの腕にチラッと刺青が見えた。彼の過去が気になった。





店を出て、少し歩くと、S(化学式)のにおいがし始める。ちなみに、うちの洗面所も最近この匂いが充満してるので、そろそろ解決したい。


さて、目的地銀の湯へ。やっと温泉だ。なかなか趣深そう。

ん?中が暗いような。先客の女性陣が去っていく。

ということで、銀の湯、2月はメンテなりけり。直孝、ごめん、もらった券は使えなかったよ( ;  




ちょっとショックだけど、あんまり落ち込まず、大人しく、金の湯に戻る。

途中で、太一の高校の日本史の先生のナガノ先生()に会う。太一が仲良さそうにおしゃべりしてた。



金の湯の前で篠原くん好物かりんとう饅頭を食べる。お店の中にいた子どもがベリーキュート。


金の湯に入る。

料金650円。湯船は熱湯とぬる湯と何故か水道水のお湯。

めちゃ濁ってて、非常に温泉味を感じた。

平日昼間ってこともあり、お客さん少なくてよかった。




風呂上がり

有馬ビールは

量多く

黒髭危機一髪


説明は割愛。



金の湯出てからは何か食べたいと言いつつ、さっきのルートをもう一周。猫とおしゃべり、籠屋さんでラジオを聞いて、持ってきたわたあめを食べる。




さて、駅に向かおう。ってところで、まんま藤代りくみたいな人を見つける。あれはきっとりく。いや、多分りく。いやいや、間違いなくりく。

横にいた女の子は誰か、今度突き止めなきゃ。




炭酸せんべい屋さんで、太一にエスポワール用に炭酸せんべいを買ってもらう。

30枚あるので、今度部活に持っていこう。





帰りはバスで。バス停の前のトイレいとをかし。そして、風で手乾かすやつ、解禁されてて、100年ぶりに風で手乾かした。




バス。50分の三宮への旅。

ばすばあちゃんのゲームで太一と盛り上がり、ほかのお客さんみんな寝てるのに、2人だけうるさかった。

まるで、この世界に2人だけみたい。

なんちゃって。




総評

お手本のような試合後休養。そういえば、筋肉痛、めっちゃ治ってる気がする。

有馬温泉は手軽で非日常感じれて、とても良かった。

今度は太閤の湯、行ってもいいかもね。



以上。2/21有馬温泉記でした。


f:id:yakibuta_k:20220221213319j:plain