とてもしんどかった。

最近のインフルエンザは例年のものと比べてそこまで熱が上がらないことも多く、ちょっとした風邪かと思ったらインフルでしたー、なんてこともあるそうです。

自分は38.6℃まで熱が上がりましたが、まだマシな部類だった方みたいです。

人によっては40℃超えることもあるそうです…。


恐ろしいですね。


こんにちは、木村です。


友だちとカラオケ行ったらインフルエンザウイルス忍ばせてたテロリストが紛れ混んでたらしく、あえなく死にました。

潜伏期間だったみたいなので仕方ないですけどね。

冬にカラオケ行くときは気をつけましょう。


最後にインフルにかかったのは中学生の頃とかだった気がしますが、そのときは自宅の一室に隔離されて薬と飲食物が運ばれてきて横たわってれば治ってました。

しかし、今回は下宿先で1人というわけで待てども薬や飲食物はやって来ず。

幸い下宿先のすぐ近くにセブンイレブンがあり、1週間ひたすらバナナとうどんとおかゆとゼリー食べ続けてたら治りました。

食事に困らない立地にただただ感謝するしかありませんでした。

インフルの際は解熱剤、頭痛薬の成分によっては症状が悪化するものがあるそうで、普段から自分が愛用している「ナロンエース」なんかは主にイブプロフェンエテンザミドの2成分からできてて、イブプロフェンは大丈夫だけどエテンザミドが良くないみたいです。

ちなみにおすすめは、アセトアミノフェン1成分からできている「タイレノール」です。

これはなんか大丈夫らしいです。

ただ、よほどしんどくない限りは解熱剤とかは使わない方が良いらしいです。

というのも発熱は体温を上げて免疫機能を活発にして自らを守ろうとする防御作用のひとつで、解熱剤を使って体温を下げると身体の防御機能がうまく発揮できず、かえって回復を遅らせることになるみたいです。


ためになりましたね。


まあ、そもそもかからないことが一番の対策なんですけどね。


冬季練習振り出しに戻っちゃいましたが、着実に調子を上げていきたいと思います。