駅伝シーズン、そして学連

こんばんは。郷原です。

京阪神に出た方、お疲れ様でした。
僕は1500を走らせていただいて、悪くない結果を出せたので一安心です。それよりも今季800で結果を残せなかったことが心残りで、来季こそ開花できるように、これからやって来る冬を越したいと思います。


振り返りはここまでにして、いよいよ駅伝シーズンがやって来ました。今年、男子は既に出雲、全日本と開催され、女子は関女、全女が開催されました。学生駅伝では残すところ、丹後駅伝と箱根駅伝の2つといった感じでしょうか。

といっても丹後駅伝は世間的な認知度が低く、箱根駅伝の関西版とはとても思えないほどです。

しかし、関西学連は丹後駅伝をとても重要視しており、一回生から四回生までが総動員でその運営にあたっています。それで事務所に行くことが何度もあるので、皮肉なことに陸上部の先輩方全員の名前を覚えるより先に、学連の先輩方の名前を覚えてしまいました。

ちなみに僕の部署は第五中継所で、これがまた大変な部署なんです笑
主任の四回生の先輩は某旧帝大のリケジョで、研究が忙しくなかなか学連の仕事に参加できないのです。
二回生の女子の先輩は体大で投擲を専門としていて、強い選手です。それでやはり競技が忙しくて学連にあまり参加できていないんです。

つまり、何かあれば僕が働くことになるわけです笑
また一回生としての仕事もあるので、京阪神前の金〜日は毎日仕事でした。金曜は各部署の一回生全員参加で仕事、土曜は急遽事務所へ呼び出し、日曜なんか朝9時から夜9時までの12時間、暗い倉庫に拘束されて帰ったのは夜11時、さすがに心が折れそうになりました…笑

そんな学連ですが、色んな人がいるせいでとてもクセの強い組織です。なので割と楽しめてやっています。一回生に関していえば、二浪を経験した21歳の男子から、同じバンドを組む2人の女子、日本ジュニアで8位入賞してくる男子、僕と初対面なのに海事科学部をディスってくる女子まで、様々です。
みんなクセがすごいので毎日飽きないです。笑

余談ですが、神大の学連員、
蛯原一真さんと郷原一眞、
名前のシルエットが似てると話題です。てか同じだと言われます。皆さんどう思いますか?



今回はここまでにします。学連の話ばかりで申し訳ないですが、学連のことも知っておいて欲しいと僕なりに考えてのことなので、どうかご理解ください。


次の方は、五十音順に則れば、柴田さんですね。