激アツな合宿でした

合宿中のミドル日記リレーの締めを任されました、伊藤です。

 

 

 

今回は合宿の振り返りをまじめに書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日目

5000-10000mPR

 

僕はキロ4で6000を目標としていたのですが、やはりまだ力不足でぶっ通しでできず、結局4000+2000+1000のクルーズになってしまいました。

 

 

まだ暑いとはいえ、去年はキロ4で10000mできていたので単純にスタミナが落ちていることになります。

 

 

たまに爆吹きするのもこの800のタイムと釣り合わない壊滅的なスタミナが原因だと思うので、この点は冬季に距離を踏んで最低限の水準にまで持っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目

a.m. 400*5 R=10'

p.m. 60'jog / 200*5

 

400のレペは59で5本まとめることを目標にしていましたが、1本目と4本目で60かかってしまったのですが、その点以外はまずまずだったかと思います。

 

 

ラストは15分レストをとったとはいえ、しっかりと出し切れてケツも割れたのでそこは良かったと思います。

 

 

ただ、まだまだ58-59で走ると余裕度がないと感じるので、ここも爆吹きの原因になっていると思います。

 

 

この点は短長のメニューに混ざったり解糖系を積んだりしていく中で改善していきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目

オフ 愛媛旅行

 

中日のオフは愛媛に行きました。鯛めしも食べれて道後温泉にも入れて最高のオフになりました。

 

 

小原くん、空知先輩、運転とご飯代等々本当にありがとうございました。あなたたちは最高の先輩です。一生ついていきます🥹

 

 

あとついでにオオニシの母校である松山東高校も占拠してきました。これでオオニシはミドルにドミネートされたも同然です。600のセット走あたりで走ってもらうのでよろしく😘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4日目

a.m. 400*5+300*5+200*5 r=400jog 2' 200jog R=15'

p.m. プライオ / 150*5 r=wb

 

午前のインターバルはこの合宿で1番うまくこなせたメニューになりました。400は70設定で余裕を持ってこなすことができ、300は47設定のところを5本とも46でまとめることができました。ラストの200も5本目で27まで上げ切ることができ、完全燃焼できたと思います。

 

 

 

 

午後のプライオは南部さんに立てていただいたメニューをやりました。

 

 

このメニューではスタミナ以外の問題点を確認することができました。設置時間が長めなのはなんとなく分かっていたのですが、それ以上に地面からの反発をもらえていないというのが最大の課題です。これは単純に筋力不足が原因だと思いますが、動画を見るとやはりぎこちなさがあるので、これも短短や跳躍の方々にご教授いただきながら改善していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5日目

1000TT / マイル

 

合宿最終日のTTをうまくまとめて良い気分で終わるつもりでしたが、また爆吹きしてしまい激萎えでした。

 

 

2'45を目標にして、途中までラップも良い感じで刻めていたのですが、700mあたりで突然脚が止まり、またしても爆吹きしてしまいました。

 

 

直近の800もそうですが、途中まできつさを感じずにいけても突然止まるということがあるので、調子に合わせたペースで刻むということができない点で、全く自分の体をコントロールできていないということを痛感しました。

 

 

これに関しては全て有酸素能力不足が原因だと思いますが、それにしても本当に突然脚が止まるので、何か他の原因や改善法が思い当たる方はぜひ教えてください。

 

 

 

 

最後のマイルはアンカーだったのですが、先頭でゴールできたので良かったです。他のパートの人と楽しく走れてとても気分が良くなったので、これだけが最終日の救いでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合宿全体を通して見つけた課題としては、まずは距離耐性の無さがあります。

 

 

今回の合宿では帰りの旅館までの5kmをジョグで帰ってかなり距離を踏んだのですが、1番強度が低いはずのジョグですら、脚がバキバキでまともに走れず、何度も攣りそうになりました。

 

 

これは筋力不足とも関わってくると思いますが、単純に長い距離を走る体が出来上がっていないのだと思います。

 

 

 

 

もう一つは、調子の不安定さです。今回の合宿では4つのポイントをこなしましたが、やはり調子の良い日と悪い日がありました。

 

 

毎回毎回安定して調子良くこなせる選手はあまりいないと思いますが、僕の場合は悪い日はとことん大崩れする点が最大の課題だと思います。

 

 

これも先ほどと被るのですが、調子を安定させたり、崩れても妥協できるラインでまとめる方法があればぜひ教えていただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合宿は本当にしんどい練習ばかりで満身創痍になりましたが、それ以上に本当に楽しかったです。夏休み最後にこんな素晴らしい経験をできて良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は最近当たっていないのでガッキーさんで。