まだサッカーやってるん…??


とよく成人式や同窓会で言われました…


今や陸上バカなこんな自分も、小中はサッカー少年だったんだなと思いださされました、、なつかしい



お久しぶりです。谷垣です
ミドルの日記を書くのは実に約4カ月ぶりなんですね、、
人数が少ないぶんもっとテンポよくまわして欲しいものです
と言いつつも、自分も1週間ほど放置してしまってますが…




冒頭で述べましたが、先週成人式と同窓会に参加してきました。一言で言い表すと、、、














エモい❗❗❗




本当にこの一言につきます



いろんな人と思い出話をしたり、わだかまりがあった人と解消したり(🍺の力があったにせよ)、名前の知らなかったやつとわいわいしたりなどとても内容の濃い、充実した時間を送ることができました






あと1週間ぐらいは余韻に浸れそうです笑




そんななかでも、久しぶりに中学のサッカー部の人たちと再会していろんなことを思いださされました。当時は、、顧問の先生がとても怖かったこともあり、毎日、怒られないようにおびえながらサッカーをしていました。ただ、それは本来のスポーツの目的とはかけ離れており、今となってはバカだったなと感じます。やはり、スポーツは楽しむことが1番大事であると思います。今は純粋に楽しんで陸上競技ができているので、あとは結果を出すだけですね


しかし、中学から陸上をしとけば良かったと思ったことはほとんどありません。


それは、喜怒哀楽できる仲間といろんな気付きを与えてくれたからです。これからもいろんな出会いを大切にしていきたいと思います。まさに一期一会





僕は顧問の先生が嫌いでしたが、ある時言われた言葉で印象的だったのが、

「努力は足し算、協力はかけ算」



という言葉です。いろんなことを言われましたが、この言葉だけが今でも印象に残っています。サッカーはチームスポーツですが、誰か1人が頑張ればよいと言うわけでもなく、また、誰か1人でもサボれば(0にする)、全体としては0になってしまうということです。

これは陸上競技にも当てはまると僕は思います。陸上は基本、個人競技ですが、最終的には、チーム全体としての力が問われるスポーツです。



現在、関カレ一部昇格を掲げて、取り組んでいますが、自分もそれに貢献できるように日々努力をΣしていきたいと思います。




長くはなりましたが、いろいろなことを思い出させてくれる成人式と同窓会でした、、



エモい❗❗






あ……あと、同窓会のビンゴでいくちゃんの写真集が当たった友達に譲ってもらえましたーー






これが何よりも嬉しかったです😄







さて、お正月には、箱根駅伝がありましたね。
失礼ながら、まさか青学が優勝するとは思っていませんでした(こんかい、ごめん🙇)



テレビなどでも放送されていましたが、今年の青学の4年生はダメダメ世代と呼ばれており、自分も今年の青学はヤバいんじゃないかなーって思っていました。

しかし、そんな4年生が快走し、また、そんな先輩方を見た後輩達の頑張りもあり、優勝しました。


まさにone teamであり、とても感動しました。

やっぱり、スポーツは最上回生の活躍が必須ですね、、、




自分も今の幹部が終われば、最上回生になるので背中で後輩を引っ張っていけるようにしたいですね、、今はダメダメですけど…







そんな自分の陸上の調子はというと、冬季練は順調にきている感じです。現在は、しゅんさんや延命さんにアドバイスをもらいながら、自分でメニューをたてて練習しているのですが、なあなあで練習していた昨年とは異なり、格段に効率的な練習がつめていると思います。これをあと1カ月ちょい継続して、自信に満ちた状態でスタートラインにたちたいですね。



学業においても、今年はフル単を掲げているので(すでに教養1単位は落としてしまいましたが…)、残りの4Qもフル単でのりきりたいですね




そんな感じで、今年もどうぞよろしくお願いいたします🙇








この辺で~