もぺもぺ

合宿お疲れ様です。八兵衛でありんす。

八兵衛とググってみると、水戸黄門の登場人物が出てきました。

この名前考えた人なんでか教えてください。
響きが江戸時代の商人っぽいですね。

さて、繰り返しになりますが合宿お疲れ様でした。
自分は2日前に800m走ってベスト+0.07秒という結果になってしまい、失意のままこの合宿を迎えました。

上手くいかないメニューもあれば、割とよく走れたメニューもあり、試合続きでなかなかガッツリ練習出来てなかった状況を考えると、収穫あり、という内容でした。
中日のアルティメットでフリスビーを追いかけ回しすぎて僕の足首がアルティメットになりそうでしたが捻挫しなかったのでボクはホットしました。
臼井とのダブルハットトリックは面白かったです。

マイルでラップタイム全体3位は個人的に嬉しかったです。
最下位でしたが、遊びの人とも一緒に楽しめたので最高の思い出になりました。
敗者って言った人たち、後で職員室。


そして、4日目の全体ミーティングでもお話させていただいたとおり、次期ミドルパート長をさせていただくことになりましたので、不安なこともあると思いますが、ぜひよろしくお願いします。
他の幹部と連携を取りつつ仮幹部期間に色んなことにチャレンジしていきます。
谷垣、かほちゃん、これまで以上に周りを見てがんばるのでよろしくね!意見あったらどんどん言ってね!一緒にがんばっていこう!

さて、前回の日記で延命さんがご自身の行動指針に触れられていましたので、自分もそれについて話させていただきます。

興味ねーっていう人はブラウザバックしてください。























































自分の信条は「妥協しない」です。
生来から自分が頑固であることは自覚しております。
「妥協しない」ということはトレードオフ(=相反)の面があり、メリットを含む反面、デメリットも存在する諸刃の剣のようなものとなります。
メリットとして働く場合もあります。実際僕が第一志望の大学に入れたのはこれが大きいと思っております。
また、陸上の面でも自分の専門種目に対して妥協してしまうと結果がついてこないことがあり、ここにおいてもメリットとして働くことがあります。

そして、デメリットとしてまず柔軟性、視野を広げられないことがあると考えられます。
今回の合宿ではそこを指摘されました。
目標、目的に到達するために今はこれをする、という考えに頑固に固執するあまり、それが正しいのだと思い込み、周りを見ることなく行動してしまい他の人に迷惑をかけてしまうことがあります。
今回の合宿でそこを指摘され、普段から言われてきた「視野が狭い」っていうことがどういうことか、そして改善するにはどうすればいいのかが輪郭を帯びてきた感じがします。

では、改善するにはどうすればいいのか、となるとまた難しい問題に立ち向かうことになります。
自分の行動指針は変えることなくデメリットを克服するには異なるアプローチが必要になりますし、かなり難しいです。かといって行動指針を変えるとなるとバックボーンが存在しないペラッペラな人間になるのではないか、という懸念が付きまといます。

一昔前に流行った、「忖度する」ということを念頭に、人の気持ちに寄り添い、その上で最適なのは何かを考える、
これが異なるアプローチの1つかなあと考えています。今は、ですけど。

何が正しいかなんて存在しません。
だけど一つだけ言えるのは、チームにおける理想は部員全員が心から楽しんで陸上に打ち込むことができるという状況であり、その状況を創り上げるために率先して動くべきは幹部である、ということだと自分は考えます。
みんなで変えていきましょう。
CHANGEにCHALLENGEするCHANCEです!

以上が、自分が仮幹部でパート長やる上での決意表明です。
ミドルの仮幹部が心配という南部さんのご意見をいい意味で裏切るつもりです。

これからよろしくお願いします。

また、ミドルパートの存続について、シビアな話題となっているのも事実です。

短長かロングに吸収される形になるのが案となっていますが、ほとんどがロングに行くことになり、「中長距離パート」として再編されることになるかと思います。
理由として、短長のメニューだと短い距離がほとんどであり、スタブロとかは必要ないので一部のメニューを抜ける、という場合が結構あり、それを考えるとロングとかに混ざる方が効率的な場合が多いのです。
中長距離の中にミドルブロック、ロングブロックなるものを作り、専門種目に応じてどっちのメニューをやるかを決めるというやり方がベスト、かもしれません。
今のミドルパートも、別々のメニューをやる状況が多く、今のバラバラであるやり方が理に叶ってはいるけどパートである必要がない、というのが現状ではあります。
しかし解体反対派も少なからずいるわけで、これについては来年の状況で判断せざるを得ません。
ちなみに僕は反対派です。

(,,・`∀・)۶僕はイヤだ!
(不協和音を僕は恐れたりしない♪)

このように色々と不安定なミドルではありますが、これからもよろしくお願いします。

最後になりますが、合宿の総括です。
コミュニケーションも取ることができ、初めてスイッチのスマブラをやることができ、ボコスカボコスカやられました。
怒ってないんで大丈夫です(#^ω^)

自分は感情をあまり顔に出しませんが、とても楽しかったです。
あと「よっしー」とか「4423」とかニックネームを付けてもらえるのは個人的にめっちゃ嬉しいです
( ˶ˆ꒳ˆ˵ )エヘヘ
(八兵衛?知らん)

指摘されてへこむこともありますが、次の日になったらズルズル引きずったりせず元通りになっていると思いますので、なんでも言ってください。お願いします。

僕はこの部活が好きで、心の底から陸上を楽しめています。特に、今の2回生と一緒でよかったと感じています。
もっとみんなの意見を聞きたいので、今回合宿に来れなかった人や、ミーティングであまり意見を発信しなかった人も一緒に、みんなでもう一度話したいです。
仮幹部がんばりましょう!京阪神勝ちに行きましょう!

以上、合宿でついにいじられキャラがバレてしまった、おにぎりヘアーの八兵衛でござんした。

次回の日記は、初めて大学の合宿を終えた感想を投稿してほしいのでかほちゃんにお願いします。

それではまた。



P.S.久しぶりにまともな日記書いたので、おふざけ日記とどっちの方が良いか、自由な感想を聞かせて下さい。
あとタイトルと記事に関係はありません